きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

自分の無意識や癖について考える

自分の癖みたいなもの。

 

共感しすぎる。

親しい人と話しているときは特に、私も私も共感を示しすぎている気がする。

 

同じでないといけない気がしているのか。

小さい頃の家族、特に母と。

私は母とは違う生活をする。仕事をがんばる。

と思いつつも。

 

完璧主義なのか料理とか上手くいかないと泣きたくなる。

これも実家で出されていた料理と同じでないといけないと思ってしまうところから来ている気がする。

私なりで美味しくできたら上出来なのに。

それに母とあまり料理を一緒にする機会がないから、同じようにできなくて当然なのに。

 

✳︎✳︎✳︎

 

昨日作ったお汁粉というかおぜんざいというかも、塩や水が多かったのが気になって泣きそうになった。投げ出したくなった。

最終的には美味しく仕上がったので、いいことにした。

今回書いていることを書くきっかけにした。

 

f:id:moemi5:20220124082542j:image