きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の思っていることを伝えられない

いつの頃からか、 本音とか反対意見を言おうとすると 涙が出てきてしまう。 特にパートナーとか家族とか 親しい人に対してだと程度がひどい。 仕事場でもあまり自分の本音を 言えないのも関係しているのかも。 率直でありたいと思っているのに。 本当の私は…

実家に帰りたいかどうかわからない

久しぶりに映画館で映画を観た。 3時間の大作だったがあっという間に感じた。 まあ解釈はいろいろあるのだろうが、 なんだか複雑な気持ち。 さっと出かけて映画を観られたという 満足感を味わいに来たのかも。 *** ゴールデンウィークの休みで 実家帰って…

初心を思い出そうとしてみる

できれば仕事せずにのんびりしていたい と思っているのに、 日々に追われて 定時さえも長いのに定時以上に仕事して 疲れてないわけがないのかも。 疲れの自覚があまりないというか、 もっと頑張らないとと思ってしまうのが怖い。 そもそもなぜ仕事してるのだ…

何を優先するか

私の生活の中で、 仕事の優先順位が高すぎるのかな と思い始めた。 今まではそれでもよかったのかもしれない。 でも、 大切な友人に自由に会いに行けない、 パートナーを大切にできてないどころか 仕事で無理してるのではと心配される、 なんなら実家の家族…

どんな人でありたいか

自分がどんな子どもだったか、 どんな大人になりたかったか、 あるいは今どんな人としてありたいのか。 漠然とした問いだからかもしれないが 全然浮かばない。 *** 友達からのメッセージに 元気をもらった気がした。 自分が思っているより 今の自分は元気…

行き当たりばったりでいいとしたら

悩んで泣いて困らせて、 そんな日を続けない為に何ができるか。 パートナーが言ってくれた 行き当たりばったりでもいいんじゃない? って言葉が刺さった。 子どもがいてもいなくても 仕事を続けても続けられなくても 大切なのは 一緒に生きてこうと決めた人…