きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張るのをやめて楽しく生きたい

頑張っても意味がないと思いながら 最近頑張ってしまっている。 報われないのに。 いい子でいたいのか、 つまらない責任感なのか、 次の仕事を探すのが面倒なのか、 現状維持を望んでいるのか、 よくわからない。 *** 脳内にイメージを描けない人を アフ…

仕事にうんざりしているのはなぜ

やっていること自体は嫌いじゃないのだが、 名ばかり管理職の自分にうんざりする。 管理する人が育つ気がない人たちばかり。 任せて育てるなんて夢の夢で、 自分がやらないといけないことが山積みで 仕事の効率化なんて全然できてない。 私はそもそも効率よ…

ああ楽しかったという瞬間を積み重ねたい

生き物だからいつかは死ぬ。 いつ死ぬかなんてわからない。 ああ楽しかったと言って 私も死んでいきたい。 最近、ああ楽しかったという日常を 積み重ねられてはいない。 今日ここから、積み重ねていきたい。 *** 仕事以外に楽しいことを探すか とも思うけ…

自分のためにやっているのか

仕事終わらなくて、 三日続けて1時間近く 残業代出ないのに残業した。 それでも終わりそうでない。 今日は心の余裕が全然持てなくて、 半分イライラしながら仕事してるような 時間が長かった。 私は自分のために仕事してるのだろうか。 *** ある本を読ん…

久々に友人と出歩いて

友だちと会って話したいと思って誘ったら、 興味深いイベントに誘ってくれて、 一緒に見た後に昼ごはん食べてお茶をした。 お蚕さんから糸を繰ったり、 木版画が擦られていく様子を観察したり、 左官職人さんがきれいに 壁を仕上げるのを眺めては、 こんな風…

ひとり飲みに挑戦

パートナーが予定のある夜、 仕事帰りにひとり飲みに挑戦。 いつぞやは日本酒を頼んだら 飲みきれなくて大変だった。 リベンジは酎ハイで。 蕎麦屋で蕎麦食べがてらさくっとが 性に合うかも。

楽しく機嫌よく日々過ごすには

なんだか最近、 仕事に身が入らなくて、 投げやりな気持ちの時がある。 とはいっても やることやろうとはしてるし、 ほんとに投げ出してはいない。 仕事中の気に入らない雑談にイライラする と同時に、 同僚は楽しく仕事ができている ということなのかもと、…