きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身体から心に響くように

先日テレビを見ていたら 表情筋の鍛え方というような内容で 思わず見よう見まねでやってみてた。 要点をメモしてみた。 それから数日、 気づいた時にふとやってみている。 マスクがまだ手放せない 生活をしているのと、 同僚と話が合わないのとで、 ほんと表…

満員電車に乗らない生活と思ってたのに

今日は電車が遅れていて、 結果的に超満員の電車に乗った。 今までの通勤で今日が一番混んでたかも。 新社会人になるときは、 東京とかの満員電車を嫌って 地方で就職したのに、 結局いまはほぼ満員電車で いつも仕事場へ通っている。 後悔しているわけでは…

より自由に生きるには

今の仕事から自由になったら 何がしたいか全然浮かばない。 結局のところ、 何をやっても上手くやろう、 責任持ってやろう、 とやりすぎるところは否めない。 それなら、 今よりは責任の少ない立ち位置で 真摯に仕事に取り組めるような、 日々の仕事と暮らし…

そろそろ義理は返したと思う

今の立ち位置になるより前、 在職中に数ヶ月休職している。 それからは無理せず働けてると思うが、 新制度が始まってから 最近残業が増えている。 心身への負担という意味でまずい状況。 もし子供を授かったら まず続けられないのは目に見えている。 復職し…

仕事に行きたくない

日曜日に遅めのサザエさん症候群なのか、 明日の仕事全然行きたくない。 無理やり行って、 なんだかんだで仕事して帰ってくるのだろう とは思う。 今日だいぶリフレッシュしたつもりなのに。 そろそろお風呂入って寝ないと。 *** 今日のお昼ご飯、 値段相…

日曜日に早起きしてみた

日曜日、いつもは少し遅めに起きるが、 今日はパートナーの用事に合わせて いつもくらいの早めに起きた。 パートナーの誕生日が近いので 何かプレゼントを買うつもりで、 また誕生日の晩ごはんの下見も兼ねて 行ったことないことに 出かけてみることにした。…

なぜここにいるのだろう

時々考える。 なぜ私はここにいるのだろうと。 北国生まれのはずなのに、 親の影響と周りの影響と 自分の選択によって 今の場所でパートナーと暮らしている。 流れ着いたというか選び着いたというか。 満員電車を嫌っていたはずなのに 満員電車に揺られてい…

今年の抱負を考える。身軽になる。

ぱたぱたと新年も6日過ぎた。 今年の抱負とか聞かれても 即答できない方だが、 なんか考えてみよう。 部屋を整理整頓する。 仕事を変える。 旅をする。 会いたい人に会う。 投資する。 寄付する。 体を鍛える。 これははたして今年の抱負なのか。 いつも考え…

名もなき仕事から始まる

新年の仕事始め初日の帰り道。 こまごまとした雑務をこなしてたら あっという間に時間が過ぎた。 精算、 電話対応、 書式の作成、 備品の発注、 その他ほんと細々としたこと。 本当は今年から変わったことに 対応していかないといけないけど、 ひとりでどこ…