きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きざし080.夢というか根っこ

この一年くらい、自分が揺らいでた。 長い目でみると、震災からの4年、 もしくは大学からの8年、かもしれない。そこに道筋が見えたというか 私の太陽の光が少し差した。 割と小さな頃から ひとりで生きていければと思っていた。 親からもずっと自活さえすれ…

きざし079.1パーセントの価値提案

土日で久しぶりに東京へ行った。 いつものごとく、電車の広告チェック。今回は、電車の中吊りが1パーセントの お酒の広告ばかり。 二社から出てるらしく、 ちょっとかわいくてシンプルな蝶の柄のと、 よくある酎ハイの1パーセントみたいなやつ。 3パーセント…

きざし078.帰省

大切な人が私の両親を好きだと さらりと言った。 とても幸せな気持ちになった。親はは好きじゃ言い表せないような 存在だけれど、その一言を通して私も 思い悩まずにとりあえず好きって、 まず思えるような。そんな感じがした。父のぼやぼやした声に似てるね…

きざし077.自然であるわたし

朝書いたことに続けて。 帰りのバスで寝て起きて、 夜に近づいていく景色を眺めながら考える。 私は子どもっぽくて 泣いてはいけないときに 泣いてしまうこともある。どう頑張ったって体調くずしたり、 身体を痛めることもある。めっちゃ怒ってみたり。 私も…

きざし076.決まった

今まで私は、 自分が世界の中心にいないといけない、 自分がやらなきゃいけない、 決めなきゃいけない、 頑張らないといけない、 周りの役にも立たないといけない、 居場所を見つけなきゃいけない、 作らなくちゃいけない、そんな気構えで生きてきた。でも、…

きざし075.機嫌の話と絵との出会い

不機嫌ってそんなにダメなのか。 アスリートで実証されているのか。 と、たまたまちょこっとつけたテレビで ぐさっときた。 なぜか、理屈でなく腹に落ちた。感情のコントロールって、 そんなに大事なんだな、と改めて思う。でもそう考えると、 性差とかある…