きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし079.1パーセントの価値提案

土日で久しぶりに東京へ行った。
いつものごとく、電車の広告チェック。

今回は、電車の中吊りが1パーセントの
お酒の広告ばかり。
二社から出てるらしく、
ちょっとかわいくてシンプルな蝶の柄のと、
よくある酎ハイの1パーセントみたいなやつ。


3パーセントに、ノンアルに、
次は1パーセントかと思いつつ、
折角最近とあるメルマガで価値提案について
読み続けていたので、それに倣って
ターゲットと使用シーンをひとりブレスト。

一緒に乗ってた相方さんにも、
話振ってみたり。

お酒弱い人が、お酒を楽しみたいとき、
がぶがぶ飲みたい人、酔っ払いたくないとき、
ノンアルならばジュースという人が、
ちょこっとだけお酒が飲みたい時、
などなど。
私も買うタイミングありそうなんだけど、
どんな時かななんて思いつつも、
なかなかパッとは出てこないもんだ。


その数日後、仕事終わるの遅くなって、
夜ご飯と買い出し少しと思ってスーパー寄って、

がんばった自分へプチご褒美に、
ちょこっとデザートかなにか買おうかななんて、
うろうろしてて、
お酒とか飲みたい気分だけど、
今から飲んだら明日に響きそうだと思いつつ
お酒売り場もぶらぶらしてたら、
ありました1パーセント。
その二種類。
でも広告の時は同じようなのに見えたけれど、
実物は全然違った。

ひとつはやっぱりよくある酎ハイの1パーセント
なんだけど、
もうひとつが広告より、ずっと魅力的に見えた。

まず、量も少ない。

広告ではわからなかったけど、
三種類あって、それぞれ、面白いタイトル。

しかも、1パーセント入ってるという
お酒がシードル。

最近の流行りでもありますが、
元々りんごが大好きな道産子。

ビールや日本酒等は悪酔いしないけど、
洋酒系、リカーは悪酔いっぽい時もある。
でもシードルは何回か飲んだ感じは
身体に合わなくない。

そんなこともあり、
あ、こないだのなんて手に取ったら、
身を持って体験してみよう、ってなりました。
迷わずカゴへ。

広告に踊らされてる、おもうツボといったら
そうだろうけど、結局とっても満足だった。

よっぽどくたびれてたのか、
思ったより1パーセント効いちゃったのは
想定外だったけど。


体験した結果、私としては、
このお酒は、
平日がんばった女子の、プチご褒美という
使用シーンに入ってくる、
という結論に達した。

例えば、プリンとかゼリーとか
コンビニスイーツあたりが競合かなと。

メルマガの成果出たかな。

written by iHatenaSync