きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あたりまえの日常を大切にする

今この瞬間も ウクライナでは攻撃がされているんだろうか。 身近な国ではなかったけれど、 先日までやっていた冬のオリンピックにも 選手が出ているのをテレビで見たし、 なんだか複雑な気持ち。 戦争と震災や津波とは全然違うけれど、 あたりまえの日常が崩…

勉強すること

勉強に苦手意識があるなかで、 今日読んだ下記の記事が心に引っかかった。 ひろゆきが断言「勉強こそ最強のスキルである」そのワケとは? https://diamond.jp/articles/-/295649 「勉強が苦手と言っているのは、 人生が苦手と言っているようなもの」 か。 そ…

得意なことってなんだろう

私が得意なことってなんだろう。 うさこさん、古庄さんという方のブログを 読んでいて、自分のことも考えた。 (出典元 ■あなたの「得意」は、これをすると明らかになる♡ https://ameblo.jp/writer-usaco/entry-12712999884.html ) できて当たり前と思ってい…

じわじわと迫ってきた

身近に濃厚接触者が出て、 コロナウイルスが身近に迫ってきたのを感じる。 でも法律で決まっている期限は待ってはくれないから、 仕事も回さないといけなくて、 ちょっと気持ちが焦る。 落ち着いて、 ゆっくり急がないと、と思いつつ。 分担してた方が離脱中…