きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ありがたいことに感謝して

パートナーのことほんとに尊敬している。 私より家事が抜群にできるし、 仕事もなんだかんだ楽しんでやっている様子。 なんだろう、ここまで培ってきたものが 違うのかなあ。 私は私なりに一歩一歩やることやって できる限り一緒に笑ってたい。 精神的に調子…

頑張るのをやめて楽しく生きたい

頑張っても意味がないと思いながら 最近頑張ってしまっている。 報われないのに。 いい子でいたいのか、 つまらない責任感なのか、 次の仕事を探すのが面倒なのか、 現状維持を望んでいるのか、 よくわからない。 *** 脳内にイメージを描けない人を アフ…

仕事にうんざりしているのはなぜ

やっていること自体は嫌いじゃないのだが、 名ばかり管理職の自分にうんざりする。 管理する人が育つ気がない人たちばかり。 任せて育てるなんて夢の夢で、 自分がやらないといけないことが山積みで 仕事の効率化なんて全然できてない。 私はそもそも効率よ…

ああ楽しかったという瞬間を積み重ねたい

生き物だからいつかは死ぬ。 いつ死ぬかなんてわからない。 ああ楽しかったと言って 私も死んでいきたい。 最近、ああ楽しかったという日常を 積み重ねられてはいない。 今日ここから、積み重ねていきたい。 *** 仕事以外に楽しいことを探すか とも思うけ…

自分のためにやっているのか

仕事終わらなくて、 三日続けて1時間近く 残業代出ないのに残業した。 それでも終わりそうでない。 今日は心の余裕が全然持てなくて、 半分イライラしながら仕事してるような 時間が長かった。 私は自分のために仕事してるのだろうか。 *** ある本を読ん…

久々に友人と出歩いて

友だちと会って話したいと思って誘ったら、 興味深いイベントに誘ってくれて、 一緒に見た後に昼ごはん食べてお茶をした。 お蚕さんから糸を繰ったり、 木版画が擦られていく様子を観察したり、 左官職人さんがきれいに 壁を仕上げるのを眺めては、 こんな風…

ひとり飲みに挑戦

パートナーが予定のある夜、 仕事帰りにひとり飲みに挑戦。 いつぞやは日本酒を頼んだら 飲みきれなくて大変だった。 リベンジは酎ハイで。 蕎麦屋で蕎麦食べがてらさくっとが 性に合うかも。

楽しく機嫌よく日々過ごすには

なんだか最近、 仕事に身が入らなくて、 投げやりな気持ちの時がある。 とはいっても やることやろうとはしてるし、 ほんとに投げ出してはいない。 仕事中の気に入らない雑談にイライラする と同時に、 同僚は楽しく仕事ができている ということなのかもと、…

久しぶりに読んだ本の感想など

久しぶりに祖母に会って、 久しぶり「西の魔女が死んだ」を 読み返して今思うこと。 今からだって 自分のやりたいように、 自分の楽しいように生きたらいいんだ。 そう思うのに、 だんだん辞めたくなってきた職場で 働き続けている自分がいる。 6年半も在籍…

自分のやりたいことがわからないのはなぜ

私は何に困っているのだろう。 仕事の拘束時間が長くて疲れること、 仕事以外の時間の使い方がルーズなこと。 家事をパートナーみたいに てきぱきときちんとこなせないこと。 よりよく、より楽に仕事をしたいのに 改善できてないこと。 家族を増やしたいのか…

意志の力が弱い

いろんな人が生きやすい世の中になったら、 自分もまわりまわって生きやすくなると思う。 *** 子どものこととか棚にあげられる 年齢でもないが、 毎日飲んでいる薬のことで ドクターストップ的なものがかかっている のをいいことに仕事にかまけている。 …

今の仕事を続けるべきか

仕事帰り。 休みをたくさん取ったからか、 新制度への対応などに手間取ったからか、 月の下旬だというのに 全然仕事が進んでなくて、 できるだけ進めようと自主的に居残っていた。 役職がついたからという理由で、 タイムカードで管理されて 出退勤の自由は…

金木犀の香る季節になった

8年ぶりの旅から帰って しばらく経った。 祖母がとても喜んでくれて嬉しかった。 手紙でも書こうか。 旅行中、寒暖差に鼻と喉をやられたようで 帰ってしばらくしてようやっと治って、 気候の良い時期を謳歌していたのも束の間、 住んでる周りも 寒暖差が激し…

旅の支度しとかないと

近々、旅行に行く。 広い意味では帰省なのかもしれない。 数年会ってない祖母に会いに行く。 パートナーを連れて行って結婚の報告をする。 同じ日本でもほんと遠くて、 行くの大変だし、 コロナウイルスの流行もあって 全然会いに行けていなかった。 台風が…

筋トレを再開した

少しだけど筋トレを再開した。 ここ何日か ヨガやってた時のポーズを少しやって、 筋トレを少しして。 最近、気分が落ちているというほどでは ないけれど、なんかやる気が出なくて、 出不精気味だし、 友だちにも連絡取れてない。 もしかしたら結婚式が終わ…

普通に働いてるつもりだけれど

今日は、同僚の仕事ぶりに イライラしてしまった。 加齢によるものなのか、 時間が無駄に過ぎてるような 時が多くて。 助け舟を全部に出してたらキリがないから、 そこまではしないが。 上司というか責任者のルーズさにも 腹を立ててて、 余計にイライラして…

自分以外のことに目を向ける

最近、自分の仕事も 職場の業績も今ひとつで、 特に自分が新制度に対応できてないこと が気掛かりで、 暗い気持ちになることが多い。 仕事以外での、 家事力のなさや 友人へ連絡できてないことや、 パートナーへ何もできてないこと といった自分のダメなとこ…

何がしたいかわからなくてもいい

自分が何がしたいのか、わからない。 最近焦りを感じたりしてたけど、 久々に ゆっくりノートを書きながら考えたら、 わからなくてもいい気がしてきた。 日々楽しく真摯に働きたいとは思うが、 何をやっていきたいかっていう問いには 答えられずにいる。 ど…

本を読むこと

本を読むと、平常心に戻れる気がする。 くさくさした日も、 心がくたびれた日も、 本を数ページでも読めば なんとなく素に戻れる。 特に小説はその効用が強いと思う。 自分ではない視点で物事を見るからか。 自分に役立てるという風に読まないからか。 私に…

なぜ物を持つのだろう

死ぬときはその身だけで死ぬしかないのに どうして物を所有してしまうのだろう。 死ぬことを考えてないからか。 その時その時で 必要だと思った物を所有してしまう。 今持っているものは 今までに必要だと思ったものの集まり。 これから必要とは限らない。 …

お盆休みが明けて

今日から仕事再開。 休み中は、 去年みたいに棚作りに必死になるでもなく、 遠出するでもなく、 概ね怠惰に過ごした。 近場で古本市に行ったり、 明かりを灯すイベントを見に行ったりは したが。 新月が近くて星がよく見えた。 台風が来てて引きこもるしかな…

お盆が来る

そろそろお盆休み。 仕事仲間とたまたま一緒に帰りがてら、 これまたたまたま自分語りをした。 実家の実家の空き家のこと。 本当はお墓参りに行きたいけど、 諸般の事情により今年は行けないこと。 この仕事仲間はあっけらかんとしていて、 歳はだいぶ離れて…

自分がどうしたいかわからない

最近には珍しく居残りで仕事をして、 帰る途中。 家で待っててくれる人がいるって幸せだな。 いないから不幸せというわけじゃないけど。 *** 子どもを待つことはタイムリミットがある。 仕事だってこれからの人生の中では 今がいちばん若いのだから、 今…

世界が半透明に感じる時間

最近新しいイヤホンを買った。 周りの音が聞こえながらも、 小さい音量でも結構しっかり音楽が聴こえる。 電車の中で音楽を聴いていると なんとなく世界が半透明になる感じがする。 視界が変わるわけじゃないから 半透明というのはおかしいかもしれないが、 …

暑すぎて書くことが思い浮かばない

北国生まれなので 南下してきたから暑いのはさておき、 ほんとに暑くて思考停止しそう。 死ぬまで夏のこの暑さを 経験するんだろうか。 暑さが原因で死ぬ可能性もあるな。 家のものを減らす片付けも まあいつでも対してやれてないが、 暑いとさらにやりたく…

仕事をつくっていく

勤めているので、 自分がつくる仕事ばかりではない。 それでも自分が仕事をつくっていく という意識は持っていたいと思う。 仕事に踊らされるのではなく。 生きて目覚めている時間の中で、 結構大きな割合を仕事をしている時間が 占めている。 やらされてい…

ダメな自分という自意識を手放す

できないことが多く感じて よく自分はダメだと感じてしまう。 パートナーより家事がこなせないし、 仕事は改善できないし、 旅行行きたいのに具体的に進められないし、 英語もう一度勉強したいと 思っているだけでできてないし、 片付けも苦手でできてない。…

大切な人の死が怖い

生きとし生けるもの、いつか生を終える。 頭では分かっている。 両親が健在で、祖母も一人健在で、 パートナーもなんだかんだで元気で、 兄弟も友人も元気にしているようだ。 でも自分も含めていつかみんな死ぬのは 決まっている。 不思議な感じがする。 そ…

もっと休みたい

仕事休みたい。 できるだけいっぱい。 日祝以外は月3日休めて、 あとは有給で、 という職場だけど 有給全然使えてない。 そこまでたどり着けない。 平日も休み取りやすいから 病院は通いやすいのだが、 土曜日仕事かもしれないしと思うと、 一泊二日の旅行も…

どんな命も尊い

人間だけでなく、動物も含めて、 生きとし生けるものどんな命も尊い。 あたりまえのこと。 さっき、動物園のコアラの画像や 目の前の羽虫を見ていただけなのに、 むくむくと頭に浮かんできた。 ニュースに見た 刃物を振り回したわけでもないのに 騒動になっ…