きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

なぜ物を持つのだろう

死ぬときはその身だけで死ぬしかないのに

どうして物を所有してしまうのだろう。

 

死ぬことを考えてないからか。

 

その時その時で

必要だと思った物を所有してしまう。

 

今持っているものは

今までに必要だと思ったものの集まり。

 

これから必要とは限らない。

でも何もないのもさみしいな。

 

程よく持って身軽に生きたいと

思うのになかなかそうならない。

 

頭の中も結構ごちゃごちゃな気が。

大事な記憶はどんどん忘れるし

どうでもいいことは覚えている。

 

最近、中年の入口だからか、

なんとなく肉体のピークが過ぎたような

心地がする。

肌の張りとかも含めて。

 

自分も親ももう若いっていう歳じゃない

ということをよく考える。

 

思い出をできるだけ作っていきたいな。

思い出は死後へ持っていけると思うし。