きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が半透明に感じる時間

最近新しいイヤホンを買った。 周りの音が聞こえながらも、 小さい音量でも結構しっかり音楽が聴こえる。 電車の中で音楽を聴いていると なんとなく世界が半透明になる感じがする。 視界が変わるわけじゃないから 半透明というのはおかしいかもしれないが、 …

暑すぎて書くことが思い浮かばない

北国生まれなので 南下してきたから暑いのはさておき、 ほんとに暑くて思考停止しそう。 死ぬまで夏のこの暑さを 経験するんだろうか。 暑さが原因で死ぬ可能性もあるな。 家のものを減らす片付けも まあいつでも対してやれてないが、 暑いとさらにやりたく…

仕事をつくっていく

勤めているので、 自分がつくる仕事ばかりではない。 それでも自分が仕事をつくっていく という意識は持っていたいと思う。 仕事に踊らされるのではなく。 生きて目覚めている時間の中で、 結構大きな割合を仕事をしている時間が 占めている。 やらされてい…

ダメな自分という自意識を手放す

できないことが多く感じて よく自分はダメだと感じてしまう。 パートナーより家事がこなせないし、 仕事は改善できないし、 旅行行きたいのに具体的に進められないし、 英語もう一度勉強したいと 思っているだけでできてないし、 片付けも苦手でできてない。…

大切な人の死が怖い

生きとし生けるもの、いつか生を終える。 頭では分かっている。 両親が健在で、祖母も一人健在で、 パートナーもなんだかんだで元気で、 兄弟も友人も元気にしているようだ。 でも自分も含めていつかみんな死ぬのは 決まっている。 不思議な感じがする。 そ…

もっと休みたい

仕事休みたい。 できるだけいっぱい。 日祝以外は月3日休めて、 あとは有給で、 という職場だけど 有給全然使えてない。 そこまでたどり着けない。 平日も休み取りやすいから 病院は通いやすいのだが、 土曜日仕事かもしれないしと思うと、 一泊二日の旅行も…