きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

仕事をつくっていく

勤めているので、

自分がつくる仕事ばかりではない。

 

それでも自分が仕事をつくっていく

という意識は持っていたいと思う。

 

仕事に踊らされるのではなく。

 

生きて目覚めている時間の中で、

結構大きな割合を仕事をしている時間が

占めている。

 

やらされている感を持つこともあるが、

仕事をしている時間も

自分が生きている時間なのは間違いないから

できるだけ主体的にやりたい。

 

 

以前に接客に携わっている時、

自分のリズムでやりがちだから

もっと相手のリズムでとアドバイスされた。

 

私は自分のリズムにこだわりすぎずに、

なおかつ自分のリズムで働きたい。

 

 

今なんとなく仕事がうまくいかない

先々の仕事に不安を覚えている。

 

3分の1くらいは自分のせいと思って、

あまり深刻にならずに切り抜けたい。

 

事実、職場の同僚がパソコン使わないことや

その人をあてがっている職場や、

社会なんかにも原因があるのだから。

 

自分が自分がと悲観するのでも、

無理にポジティブにしようとするのでもなく、

中庸に、かつ俯瞰して仕事をとらえたい。

 

***

 

今日は午後早いめに

竜巻でも来そうな豪雨の後、

からりと晴れた。

もう蝉も鳴いてるし

梅雨明けかな。