きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きざし074.七年という時間

久しぶりに見た。 百万円と苦虫女。私が自分で持っているDVDは これとアメリとゴーストの三枚。アメリが最近だから、 この映画が初めて買ったやつだと思う。 20歳になったばかりの頃、 ひとり映画を見に行って、 すごく気に入って買った。本好きだから、本は…

きざし073.読書三昧と焼豚どんぶり

今すこし凹んでるから、 なんともなんだけど、今日は読書三昧でした。 夕寝もしてゴロゴロだらだら してしまった。まあ夕寝は体調すぐれなかったからだし、 先週末は小旅行的なかんじで この平日もなんだかせかせか してて、安息日みたいな感じかなあ。好き…

きざし072.ふつうの朝ごはん

今日のふつうの朝ごはん。 背伸びもしてない、適当でもない。普通に起きて、 たたたっと昨日そのままにしたのを片付けて、 ご飯あたためて、 弁当作って、 持ってくのと今飲むのとご飯と一緒に飲む お茶いれて、しらすと大根ののこりで、 おろししらすで食べ…

きざし071.力を借りたい

もっと人の力を借りたいな。 困ってる人の力になりたいな。自分ひとりじゃできること限られるし、 むしろほとんどできないし。周りの人やものにどれだけ助けられてるんだろう。私は星占い的には、 困ってる人を放っておけない慈愛の人だそうな。 でも芯が強…

きざし070.美味しくうどん

うどん。 美味しくできた。 うれしいな。水菜は今まで入れてなかったかも。 シャキシャキで美味しい。水菜とお揚げさんをじゃこ、 でなかった、しらすで炊いたののあまり。炊いたのと生のしらすを冷奴に乗せたのを 付け合わせにした。 同じような材料だけど…

きざし069.子どもの心を持った大人に

私はどう考えても子どもっぽい。 しかもそれを隠す為に、 第一印象で落ち着いてて大人っぽく 見せてしまっているようで、 後から思い違いだったと思わせがち。相方さんはそんな私でも一緒にいたいと いってくれるけれど、 このままじゃ良くないや、やっぱり…

きざし068.温泉まったり

今日は温泉に来ている。 割と近所だけど、車のナンバーは隣県だし、 相方さん遠方だし、きっと 観光客か何かだと思われてるんだろうな。 それはそれでいい。ご飯美味しかった。 くつろいで食べれたし。 少々腸の弱ってた体にもぱくぱく入った。 温泉の温度が…

きざし067.りんごガトーショコラ

初めてガトーショコラを作った。 がっつりチョコケーキって、 作る私も、食べる人もあまり買わない。だからホール作るのどうかなーと思いつつ、 なんとなく作りたくて、レシピいろいろ 見てたら、りんごのガトーショコラの レシピを見つけた。これだ!って作…

きざし066.とびだすぬりえ

久々に真剣に塗り絵した。 なぜかグリーンダカラちゃんの色の コピックはそろってた。昔々、建築の課題で設計考えるときとか、 家具塗るときに使ったコピック。 こないだ整理整頓したとき、 色ペンひとまとめにしたのだけれど ここで役立つとは!まあ、好み…

きざし065.おしるこ

正月の朝のように朝からおしるこ。 チョコとかクッキーとか暴飲暴食する前に、 食べたいなあってあんこまで買って用意 してたおしるこ、さっさと作ったら よかったんだね。そして、あったかい汁物食べたかったんだね。 自分の望みがなんだか謎。自分の気持ち…

きざし064.スキー日和のスキー

今日はスキーに連れて行ってもらった。晴れ。 すごい見晴らしがよかった。 山を撮れなかったけど、ほんと山の 先端の鋭さが際立っていて。 雪山登山の人とかほんと良かっただろうな。街の方も一軒一軒はっきり見えて。 スキーやってなかったら ひたすら眺め…

きざし063.ワクワクのお導き?

昨日勝手にワクワクした住まいに ほんとに住むことになるかも。今日ささっと相方さん仮押さえしたそうな。スーパーからの帰りの、 まっすぐ道を照らす月の光が 希望の光に見えた。良い感じだといいな。私わくわくしてる。ワンピースも買えた。 最近思い立っ…

きざし062.大根のいのち

くたっとなってしまったけれど、 咲いている大根。 昨日はくたっとなってるのを見つけて 朝から少し凹んでしまったけど、 添え木して、 水を変えてそっと見守ることにした。 いのちを思う。がんばってるね。 大根にとってはあたりまえなのかな。ふと、生きろ…

きざし061.住みたいってわくわく

寝ちゃった。 昨日の夜に書いたものをアップします。***さっき見つけた新着物件見てたら、 わくわくした。 そこに住みたいなって。家がめっちゃ魅力的だったわけではない。 面白い家ではある。相方さんが制作に打ち込めて、 私としても住める日当たりと風…

きざし060.満月がのぼってきた

最近ばたばたしてて、 特に昨日は遅くまで居残って仕事。 今日は早々に切り上げた。仕事場から出てきたら、 満月がちょうど山から顔を半分出していた。 そばにひとつ明るい星も。すごいきれいで、思わず写真を撮った。 うまく写ってはいないけど。 そして車…

きざし059.大根の花が咲いた!

昨日帰ってきたら咲いてた! 今日起きて見たらさらに開いてた。 可憐なうす紫の花 。 いやあ嬉しくて、 いっぱい写真撮っちゃった。 逆向きとか、たぶんこっちがおもて。 written by iHatenaSync