きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読むこと

本を読むと、平常心に戻れる気がする。 くさくさした日も、 心がくたびれた日も、 本を数ページでも読めば なんとなく素に戻れる。 特に小説はその効用が強いと思う。 自分ではない視点で物事を見るからか。 自分に役立てるという風に読まないからか。 私に…

なぜ物を持つのだろう

死ぬときはその身だけで死ぬしかないのに どうして物を所有してしまうのだろう。 死ぬことを考えてないからか。 その時その時で 必要だと思った物を所有してしまう。 今持っているものは 今までに必要だと思ったものの集まり。 これから必要とは限らない。 …

お盆休みが明けて

今日から仕事再開。 休み中は、 去年みたいに棚作りに必死になるでもなく、 遠出するでもなく、 概ね怠惰に過ごした。 近場で古本市に行ったり、 明かりを灯すイベントを見に行ったりは したが。 新月が近くて星がよく見えた。 台風が来てて引きこもるしかな…

お盆が来る

そろそろお盆休み。 仕事仲間とたまたま一緒に帰りがてら、 これまたたまたま自分語りをした。 実家の実家の空き家のこと。 本当はお墓参りに行きたいけど、 諸般の事情により今年は行けないこと。 この仕事仲間はあっけらかんとしていて、 歳はだいぶ離れて…

自分がどうしたいかわからない

最近には珍しく居残りで仕事をして、 帰る途中。 家で待っててくれる人がいるって幸せだな。 いないから不幸せというわけじゃないけど。 *** 子どもを待つことはタイムリミットがある。 仕事だってこれからの人生の中では 今がいちばん若いのだから、 今…