きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

きざし026.語り明かした後の朝風呂

正確には明かしてはいないけど。 語り明かしたというか、語り尽くした満足感。 と朝風呂上がりの、明けていく空と 軽く雪の降り積もった山がきれいで。水を飲み、ぼんやり椅子に座って眺めて、 カメラに納めて、またぼんやり椅子に座ってたら、 朝日が山裾か…

きざし025.同級会へ向かう

今日は隣の県の温泉で、同級会。 高校3年で同じクラスだった子と7人で。 修学旅行のない高校だったし、よく考えたら 家に泊まりに行ったり来たりしたメンバーでもないし、 泊りがけであったことないんだな。 なんか少しドキドキ。楽しみ。美味しいご飯に、温…

きざし024.Believe yourself

その通りだよなあ。 なんか、ふと見たらとても共感したから書いておく。自分の動きが出来れば相手に勝てる。 ってスポーツだけでなくて、 他のことでも仕事でも面接でも そうなんじゃないかなって。もちろん相手を知らなきゃできるだけ理解しなきゃ 相手と向…

きざし023.仕事納めのご褒美

今日が仕事納め。ブルーになってもう辞めちゃえって、 感情的に何回もなったけれど、 そんな風に病気とかでないのに、 卒業でなく中退みたいに辞めたらきっと後悔する、 次のとこでも踏ん張り効かなくなるって、 今日まで続けてきた。ちょいちょい不機嫌やら…

きざし022.ちょっと大掃除

昨日の昼間、午後いっぱいかけて、部屋の机周りと、 棚に飾ってある雑貨を中心に整理整頓と片付けをした。 ささやかなクリスマスの飾りをしまい、 プレゼントにもらったサンタだるま?を中心に、 ちょっと新年も意識して飾り直し。ペンもいらないの捨てたり…

きざし021.楽しい忘年会でした

今日は忘年会でした。 今年は忘年会に出ずに年越しそうだなーと思ってたら、 今週に入って鶴の一声が。今日は体調も万全だったし、 車置いてこれて、結構歩いてビールも美味しくて、 お酒もいっぱい飲めたので、 テンション高く楽しめました。苦手な人とも楽…

きざし020.よく寝た

昨日のプレゼントのおかげか、 またよくわからない寝方してたのによく寝られた。 まあ単純に長い時間寝たってのもあるけれど。 幸せな気持ちに包まれたからかなあ。written by iHatenaSync

きざし019.嬉し涙

今日はクリスマスイブ。 今日も高木ブーのハワイアンクリスマスな音楽を 聞きながら仕事。 結構気に入っていて、今日自分からかけましょう って言っちゃった。ちょっと苺のショートケーキべたに食べたかったけど、 自分にもシュトーレン買ってあったし、 そ…

きざし018.奇遇なMele Kalikimaka

今日は職場でかけてるCDがクリスマスだなーって 思ってたら、何曲目かにMele Kalikimakaが! 思わず向かいのかけてくれた方に こないだこれ英会話で聞いたんですって話しかけたら、 今日のCDはなんと高木ブーさんの ハワイアンなクリスマスソングアルバムだ…

きざし017.冬至まえの柚子

ちょっと暴飲暴食というか、興味が食に傾き過ぎてる。 さみしいからか。疲れてるからか。 冬至まえの切り替えの時期の、最後のぐずぐずなのか。まあでも体調崩してないのが嬉しいかな。 ゆずのおかげかもしれません。こないだ一個だけ買ったのを刻んではちみ…

きざし016.久々に一緒に仕事

今日は晴れた雪景色で、運転少し怖かったけど、とてもきれいでした。関わりあい薄くなってた人と、 ひょんなことから久々に仕事で関わって、 あーでもないこーでもないできて 今日は嬉しかった。最近人少ない部屋にいるせいか、 他の人に対してめっちゃおし…

きざし015.ぞろ目

大寒波来てるな。 名古屋も結構積もってて映像見てびっくりしたら、 こっちも積もってた。 昨日の夜に雪かきした以上に降ってた。 でも、運動不足が解消されると思えばいいや。来年ひつじどしの抱負は前向きに生きるだし。 こないだ職場の寄せ書きに書いた。…

きざし014.思い切ってチェンジ

最近頭皮が乾燥してるのか痒くて、 なんだかシャンプーも合ってないのかなと、 今日思い立って思い切って変えてみた。ノンシリコンのを、自分では初めて買った。 medelというこないだから気になってたシャンプー、 とトリートメント。 結構泡立ちもよい。匂…

きざし013.早く着いた

昨日より少し遅く出たのに早く着いた。 物静かだな、 会話らしい会話したことないな、と思ってた方が、 雪のせいか、テンション高めに話しかけてくれて、 ぐちゃぐちゃ雪の中、 楽しく駐車場から入口まで向かった。しんしん雪が降り積もる。 ちょっとイライ…

きざし012.煮物が美味しくできた。

ミニがんもと厚揚げのセットが安く売ってて、 人参とこんにゃくと一緒に似てみた。 適当に昆布とほんだし少しとで煮て、 秋に買ってちょくちょく参考にしてる、 暮しの手帖に載ってた甘辛な煮物の作り方を参考に、 (目安は両手一杯分に醤油大さじ1。 砂糖は…

きざし011.ワイパーぎりぎりセーフ

今朝、冬用のワイパーが吹っ飛びかけた。 が、吹っ飛ばなかった。 けど冷や汗ものだった。 信号待ちの最中だったし、道は圧雪と凍結だし。 でも、無事にに会社たどりつけた。 よかった。代打の朝会合は遅刻でぎりぎりアウトだったけど、 聞きやすい人に出く…

きざし010.雪景色、バスの外の朝日

今朝はうちの周りはすっかり雪。道路は圧雪だし。 でもバス停までの道は主要道路だから、 歩道が溶かしてあって助かった。バス間に合った。朝のまだほの明るい時間の城がめっちゃきれいで、 今日の写真はそれ。急いでたけど、一枚だけパチリ。 お堀の凍って…

きざし009.テスト前の片付け

明日はTOEICを受けてくる。テスト前に無性に片付けしたくなる感覚に 近いのかもしれないけど、今日は掃除洗濯と、片付け!こないだ何かでみた、 ランチョンマット一枚に載るくらいで15分 片付けにかかる、というのが心に残ってて。 そうだよなその位かかるよ…

きざし008.自分を労う

誰もねぎらってくれなくても一日、一週間がんばった 自分を自分で労おうと、 今日はサングリアとカマンベールチーズを買いました。それが思った以上に美味しく感じて大満足! 特にカマンベールチーズなんて久々でうまうまで。味わってたらほんとがんばったな…

きざし007.かりをつくった

一週間前に車関係で少しやらかして、 知り合いに修理代を払わねばならなりました。 ここ一週間ほど謝ったり、親や保険相談したり、 お金準備したり、細々トラブル対応してた。 今日それが目処ついた。見積もりの全額でお渡ししようといそいそ行ったら、 半分…

きざし006.朝そうじの習慣

職場の朝礼前の掃除が増えて、 一週おきに毎日仕事場の下の展示場のモップがけ。 今週がはじめてで、昨日おとといは来たら、 他2人すでにやってて内心あわあわしたけど、 今日は決まった時間に始められた。 2番目だったし、まだ掃除始まってなくて、 どの照…

きざし005.ソファでリスニング

期日前投票後に、なんとなく 昨日気になったCDを借りようとTSUTAYAへ行った。 その後、上の階のフリースペースへ。受験近づいた高校生かな、ぎりぎりまで粘っているが、 ソファもその周りもがらがら。 残り20分だが、たまたまiPod持っていたので、 TOEIC対策…

きざし004.やっと言えた。

ヨガ友に、 ずっと言いたかったけど、 心が重くて黙ってたことが言えたこと。最近少し心が軽くなってきたからか。そういえば今日は上司にも勝手にイライラしなかった。 大好きな人へのメールも思ってることあっさり送った。そういや、先週末の結婚式の二次会…

きざし003.メールに気付きあり。

そっけないけど忙しくても即効で返してくれるメール の相手の思いと、 気まぐれに長々と思いの丈を送ってしまう私の思いは、 目に見えないけれど同じくらいなのかもしれないな。 と、ふとしたメールで気付いたときの心のあたたかさ。近くにいなくてもよいな…

まねてみよう。きざし001.トマトソース。002.雪景色。

あたしもちょっと嬉しいこと書いて行こう。 前向きな態度でいる。 感性を大事にする。 自分の人生を生きる。 TEDに出てきたカナダのニールさんの話、 まったくその通りだと思ったから。今朝の嬉しいこと。 昨日いまいちかなって思ったトマトソースが、 今日…

わかってない

自分で自分をわかってないから、 大事なものがみんな離れていってしまうのかな。わかっていてもそういうものなのかな。 ただ、むなしい。 自分の喜怒哀楽がわからない時が多くて苦しい。自分のしたいこと、したくないことがわからなくて、 仕事も、家事も、…

パズル好きは人生にも表れるのか

おはよう、じゃなくてこんにちは。 もう15時前だもんね。 治りかけの風邪で鼻がつまるな。日曜の朝ってプレッシャーがないからか、逆に早く起き てしまう。 まあ今朝はうっかりいつも通りめざましかけちゃったと いうのもある。私が住んでいるところは、日曜…

資格がないと感じる

最近なんかいいって思うことめっきり減って、 なんか違うことばかりで、 もしくはまだマシばかりで、結構困っていた。自分には気持ち良くいる資格がないように感じる。常に。でも、それがおかしい感覚だなあって思ってる自分もどこかにいる。乗り越えたい。 …

昔見た夢、それのつづきを今朝見た気がする

身近にいるYさんやHさんなんかも出てきたけど、前に出てきた上戸彩さんのような外見の、 昔一度だけ一緒にスノボに行った人が出てきた。私スノボやったことは実際にはないけど。 その人が昔見た夢でたぶんほんとにスノボ楽しそうにやってて、大学かな入りた…

「手紙屋」を読んだ。

手紙屋という本、二、三年前かな、手にとったことあったけど読まなかった。今日は、「ワークシフト」という本とか、「小商い……」とか、「般若心経」を読んでみたいとか、そんなことで、なにわに行ったんだけれど、なぜか手にとった。本屋にいることを忘れて…