きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし010.雪景色、バスの外の朝日

今朝はうちの周りはすっかり雪。道路は圧雪だし。
でもバス停までの道は主要道路だから、
歩道が溶かしてあって助かった。バス間に合った。

朝のまだほの明るい時間の城がめっちゃきれいで、
今日の写真はそれ。急いでたけど、一枚だけパチリ。
お堀の凍ってないとこで鴨が首をたたんで寝ていた。

バスに乗って、気分が悪いまでいかないけど、
なんか嫌な感じで、こないだ借りてiPodに入れた
アルバムを聞いて、そっちに集中。
一曲目のキラキラしたピアノが心地よい。
いつの間にか寝ていて、体、いや心かな、
大丈夫になってた。

あたりを見渡したら、
さっきまで高速道路上も白かったのに、
雪なんて一個もない。
朝日がさしてきて嬉しくなった。さすが太平洋側。

でもどんどん北上すると、気付いたらまた雪があった。
今度は道路にはないけど、屋根や田んぼだけ。
薄曇りで、おひさまは感じられる。


今日は仙台へTOEICを受けに行く。
たまたまこの日程だと都合良かったのだけど、
郡山会場がなかった。
でも行き慣れた仙台も会津に住んでると、
用事ないと行かないし、じゃあ仙台ってなった。

今日は雪が少し心配で、5時少し前に起きた。
りんごヨーグルト、納豆、残りの切干大根、雑穀ごはん
って普通に朝ごはん食べて、朝風呂も入って、
6時半発のバスに飛び乗る。

何事もなければ9時過ぎに着くから、
少し歩いてエスパルも覗いて、用足して、
早めで軽めの昼食にして、まったりしてから受験して、
終わったらさっさとバス乗って帰ろうかなと思って。

腕時計ひとつしかないからもうひとつ欲しくて、
見繕ってこようと思ったら、いつもの腕時計し忘れた。
ほんとに行ったら見繕わないと。

何回か大学のときに受けたけど、今回は久々。
TOEIC用の勉強はほとんどしてないけど、
週一の英会話と宿題、ここ最近かなり真剣にやってた。
リスニングの練習問題も通しで聞いた。
だから、まあ問題解くのは、そこそこなんとかなる
気がする。どうにもならないのは適当にマークしよう。
問題は集中力が持つかどうかかな。


written by iHatenaSync