きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

初心を思い出そうとしてみる

できれば仕事せずにのんびりしていたい

と思っているのに、

日々に追われて

定時さえも長いのに定時以上に仕事して

疲れてないわけがないのかも。

 

疲れの自覚があまりないというか、

もっと頑張らないとと思ってしまうのが怖い。

 

そもそもなぜ仕事してるのだろう。

 

お金がないと困るからか。

人の目が気になるからか。

暇つぶしか。

誰かの役に立ちたいからか。

 

ときどき楽しく感じる時もあるが、

この仕事に意味あるのかなと思ったり、

効率よくしたいのに効率よくできなかったり

自分の苦手なことや至らなさを

意識することが多くて徒労感がある。

 

やはり疲れているのか。つらいのか。

 

この仕事、状況が

皆にとって当たり前な訳ではないから、

もっと自分にとって負担の軽い仕事に

変わってもいいのだろうなあ。

 

今の仕事、周辺環境はのんびりしてて

いい意味でも悪い意味でも

物理的にも風通しがいいところは

気に入っているのだが。

 

毎日、高層ビル群に通勤したくはない。

 

いろいろ自分が嫌なことも分かっているし

こうありたいってのもあるのだから

もっとわがままに仕事を探してもいいのかも。

 

原点とか初心に立ち返りたいのだが、

どんなだったかな。