きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

仕事は非日常、か。

仕事を「人生そのもの」と勘違いすると起こる悲劇

仕事と日常を同一視すると起こること
2023/05/15 16:00

https://toyokeizai.net/articles/-/671266?page=2

という稲葉俊郎さんという方の記事を読んだ。

 

自分でも後から良くないと思うけど、

ついキツイ言い方をしてしまうことがある。

真剣に取り組んでるからこそなんだけど、

そこまで真剣にやらなくてもと

もう一方の自分は思う。

 

良いところでもあるし、

悪いところでもあると思う。

 

仕事をもっと気楽にできたらなあ。

そして他のことにもっとエネルギーを

注ぎたい。

 

タフじゃない自覚はあるので、

できる許容量が限られる分、

最近そういうことを度々考える。

 

真摯に取り組むのと、気楽に取り組むのが

両立できたらなあ。

 

ゲームのようにっていうのは

パズル系とマリオカート以外の

ゲームをほとんどしないから

しっくりこないけど、

 

仕事が人生でもないし、

仕事が日常でもないっていう考え方は

頭においてもいいのではと思う。