きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

結婚に乗り気じゃない理由

なぜか結婚に気乗りしていない。

年始に会った友達と話していて、

その事を再確認した。

 

一緒に住んでいる人がいて、

なんだかんだありつつ

仲良くやっていると思うのに。

 

なぜ乗り気じゃないのか、

ここしばらく考えていて、

先日また別な人と

ざっくばらんに話す機会があった。

 

その人は、

結婚しようがしまいがどちらでもいいが、

結婚すると保障がある状態になるよ

と言っていた。

 

保障か。その視点はあまりなかった。

でも考えてみると、

保障してもらおうなんて甘いよと、

自分に思っている節がある。

 

自分の人生にも

相手の人生にも責任を持つのが怖いのかな。

 

それとも妻や母になりたくないのかな。

 

いろいろ考えてみたけど、

いろんな理由をつけて、

自分に結婚を許せない自分がいるだけなのかも

とも思う。

 

自立しなくちゃいけない、

働かなくちゃいけない、

そこに縛られている自分がまだまだいる。

 

脱ぎ捨てられるだろうか。

いや、脱ぎ捨てるというより、

明日の自分を育てるつもりで、

いたらいいのかも。

 

とはいえ、

今より3分の2の時間働いて、

今と同じくらい稼ぎたいと思っている。

はたまた働きたくないと思うこともある。

 

矛盾しているようだけれど、

どれも自分だ。

 

✳︎✳︎✳︎

 

梅ふたたび。

なぜ梅に惹かれるのだろう。

f:id:moemi5:20220310200812j:image