きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

10年前の自分と出会う

このブログなんだかんだと

10年以上続けていることに気づいた。

 

初期の頃〜10年前くらいの投稿を見返した。

 

10年前の私こんなことを考えてたんだ、

となんだか新鮮な気持ちで眺めてしまった。

 

あの頃「ふるさと」にするという覚悟で

住んだ場所や選んだ仕事とも

そこで出会った大切だった人たちとも

遠くなってしまった。

 

でも今は今で概ね楽しくやっている。

まあ今の仕事は変えたいが。

 

同じ人生なら

自分にとって楽しいと思える方を

選んで行こうとしてもいいのかな。

 

 

学校を出て仕事をし始めてからの選択は

楽しい方へとか良くなる方へとは

ちょっと違った気がする。

 

自分が追い込んだのか追い込まれたのか、

どうにもならなくなって

なんとかそこから抜け出そうとする

決断が多かったような。

 

 

最近はそこまで追い込むことも減った。

そもそも頑張らないようにしている。

パートナーに出会ったことも大きい。

 

ここから先どんな選択をしていこうか。