きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

ぼーっとしている時間が多い

他の人に比べると

ぼーっとしてる時間が多い。

 

 

時々ふとインフラのことを考えたりする。

老朽化してるのをどうやって

更新していくのだろうとか。

 

田舎に手が回らなくて

親戚とか近々ほんとに困ったりする

のではないかとか。

 

 

そんなことばかり考えてる訳でもなくて

しょうもないことに悩んだり

ほんとに何も考えずに

景色ぼーっと見たりしてもいる。

 

電車の中でも

いつもいつも本を読むとか

スマホを見るとか音楽聴くとか

決めてなくて

結構ぼーっとしていることも多い。

 

周りを見渡すとスマホにかじりついている

人が多くて、私は少数派なのかなと思う。

 

これもスマホで電車の中で入力しているから

多数派の一人とも言えるが。

 

 

結構な頻度で、地震起きた時とか

電車やライフラインが止まった時に

思い馳せては怖いなと思っているのは

性格的なことからなのか、

今までの経験からなのか。

 

もしくは、

祖父が祖母の死後に認知症になったこと

を思い出しては

長生きしたら私もあんな風になるのだろうか

と考える。

 

 

かといって、

天災や人災、病気の予防に対して

何かできることをやってるかと言えば

対して何もしていない。

 

ただ心配しているだけだ。

 

日々忙しく時間がないと感じているのに

実は自分は暇なのかもと疑う。

 

***

 

医者から頑張らない方がいいと言われている

のを真に受けすぎたのか、

近頃ほんとに頑張れない。

 

まだまだと思いつつも

ある程度は歳をとったいうことか。

 

自分の人生がいつまで続くのか分からないが、

ピークを過ぎたと言うことか。

 

まあ単純に二等辺三角形の山の形のような

登山のような人生を思い描いてる

訳ではないし、

ひとつの頂上があるとも思ってないが。

 

ただ、なんとなく、

これまでは子どもが大きくなるような

成長のようなことを多く感じていたのが、

これからは成長もあるかもしれないが

老化とか後退も徐々に感じるのかな

とふと思った。

 

親も歳をとってきたのを実感する。

 

まだまだ成熟期と思って

やれることやってみるか。