きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一年越しで手放すもの

今の家に越して1年余り。 先週末、久々のゆったりした連休だったからか、 ふと重い腰をあげて、粗大ゴミになるような 不用品を3点、自室から出した。 段ボールに入った紙ものや細々したものは、まだ沢山あるが、 それら整理できていないものは、クローゼット…

自分に優しく、やりたいことをする

毎日を丁寧に過ごす人と暮らし始めて一年余り、 比べてしまうと私生活がかなり怠惰な自分に、あきれることも多いけど、 総じて良い影響を受けていると感じる。 私がたまに土曜日も休みのとき、 午前中に一緒に掃除タイムを設けて分担して掃除する。 定期的に…

自分の無意識や癖について考える

自分の癖みたいなもの。 共感しすぎる。 親しい人と話しているときは特に、私も私も共感を示しすぎている気がする。 同じでないといけない気がしているのか。 小さい頃の家族、特に母と。 私は母とは違う生活をする。仕事をがんばる。 と思いつつも。 完璧主…

泣く

最近むやみやたらに泣くことが減った。 そのかわりなのか、 言いたくないことを話すとき、 身体が震えているような状態になっているが。 泣くのが減ったのは、 単純に嫌なストレスが減っているからと、 二人暮らしになったことで、 規則正しく生きている時間…

手放せないのはなぜだろう

ものをなかなか手放せないのはなぜだろう。 理由を深掘りしてみる。 ものへの愛着。 人へ執着できない代わりに、ものに執着している。 手放すことで自分が薄情な気がして許せない。 薄情な自分になりたくない。 手放すと二度と手に入らないことへの恐怖。 捨…

自分の怖がっていることを考える

会いたい人にもなかなか会えないご時世で、 昨日2年ぶりに親しい友人に会い、 いろいろ考えた。 片付けが苦手なことや、 子育てのイメージが湧かないことを言い訳に、 新しく家族を作ることを怖がっているのは なぜなのか。 消極的な、ひきこもり的な部分が…

「群青」に触発されて

YOASOBIさんの「群青」が最近、 私の中で何度も脳内再生されている。 歌詞に触発されて、 もう少し自分の好きなものを 表に出そうかなと考える。 これまでどちらかというと 一番好きなものを言わないことが多かった。 好きなものは最後に取っておくことも多…

今年の心がけ

「ありがとう」と「さようなら」。 感謝と手放すこと。 日々を新しい気持ちで過ごす。 あと、座右の銘というか、 「一期一会」という言葉を 自分のキーワードに思ってるけど、 今年は改めて意識する。 そんなところかな。 「手放す」には、 アウトプットの意…