きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

自分に優しく、やりたいことをする

毎日を丁寧に過ごす人と暮らし始めて一年余り、

比べてしまうと私生活がかなり怠惰な自分に、あきれることも多いけど、

総じて良い影響を受けていると感じる。

 

私がたまに土曜日も休みのとき、

午前中に一緒に掃除タイムを設けて分担して掃除する。

定期的にこういう時間を取るっていいことだなと思う。

同居人は私が仕事のときは一人でもやってくれているから、一人暮らしの時もそうして掃除をしていたようで、ほんと頭が上がらない。 

 

私ひとりのときは、

お風呂さえも気力なくて朝に回したりすることもあったけれど、

今はほぼほぼ夜にシャワーや風呂に入ることができている。

夜帰宅してすぐ入ることが多くなったな。

 

皮膚科の先生のアドバイスを踏まえて

前より念入りに髪を洗っているのもあるが、

ただシャワー浴びるか風呂入って、保湿剤とか付けているだけなのに、なんだか肌の調子が前より良い。

 

毎日まめまめしく暮らすこと、

私一人の時は、なかなかさぼりがちだった。

二人になって、他人の眼があると違うもんだな。 

 

毎日ひとつひとつやることやると、

自分に優しくなっている気がする。

気力のせいにして、やることやれてない方が

積み重なると自己嫌悪にもなるし、

自分に優しくできてない気がする。

 

やることをやる。やりたいことをやる。

なかなか難しいけど、同居人を見習いたい。

 

✳︎✳︎✳︎

 

この電車を見るとなんとなく嬉しくなる。

好みの感じということか。

水族館好きでもあるし。

f:id:moemi5:20220125194633j:image