きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし088.理想の暮らしの文章化

こんまりさんのときめき片付け本を読みながらの片付けは、実は2年半前にも一度やりました。衣類や本類中心にその時はその時で結構減らしたつもりでしたが、今思えば思い出のものなどがあまり捨てられずに終了。
今回もう一度取り組んでみることにしました。
とはいっても私は今、自分の荷物の大部分と離れて暮らしているので、片付け祭りがやりにくい状態です。長丁場になりそう。
でも衣類などは今から一応取りかかれるのでやってみます。

まず理想の暮らしの具体化から。
以前片付けしたときは好きなお部屋の切り抜き等準備しましたが、今回は文章化してみることにしました。

理想の暮らし
◆平日の夜から平日の朝

自転車か徒歩で帰宅。自転車をすっきりとめる。
家に「ただいま」と声をかける。
玄関にはふくろうの置物とか季節の花とか落ち着く飾りが置いてあり、足元にはすっきりした傘立てが置いてある。

扉を閉め、鍵を定位置に置く。雨が降っていたなら傘を干して、今日はいた靴は明日の朝まで置いておく。

家にあがって、荷物や上着を片付ける。買い物したものを冷蔵庫や棚へしまい、クローゼットか納戸へ移動して、持ち歩いているカバンの中身をいつもの場所に置いてカバンを干し、上着もかけておく。
できれば玄関近くだといいな。

汗をかいていたらこのあとすぐ、シャワーか風呂に入る。お湯を溜めつつ洗濯する服やハンガーにかけておく服を整理し、洗濯機を回して、お風呂に入って、髪をかわかす。
シャワーあびてもあびなくても部屋着に着替えて、必要なら洗濯機を回す。
多少ラフな格好でも出し入れできるように洗濯機は室内。できれば浴室やキッチンのすぐ近くで。

ラジオか好きな音楽でもかけながら、料理をする。ごはんにおかずが定番。洗濯物を合間に干したりする。

キッチンに限らずこの色このテイストというこだわりはないが、原色すぎず、シンプルすぎないすこしくすんだ色合いやレトロな感じが好き。
キッチンの台はステンレスとか扱いやすい台がいい。作業するとこがちゃんとあって、ガスは二口以上のコンロで、あつあつが美味しいものはあつあつで食べたい。

いただきますと言って、ご飯を食べる。
食べ終えたらごちそうさまして、食器を洗って、拭いて片付けてしまう。
明日の朝ごはんやお弁当の段取りもしておく。
気になったところの簡単な掃除も勢いですませる。

一息つきつつ、本を読んだり勉強したりする。編み物やインテリアや服のちょっとしたメンテナンスなんかもやりたい。
ほんの少しおやつやチーズを食べたりして片付ける。
この後歯磨きでもいいかも。
時には金曜ロードショーとかテレビをみたりする。

ここからお風呂に入る準備。
お風呂に入ろうとすると、片付いてないことが気になるたちで、お風呂までの道のりが長い。
身の回り整理したり、明日の服や鞄と靴、必要なもの用意したり、手帳書いたりをすませる。

明日がお休みの日でも、明日を楽しめるようにできればこの辺おろそかにしたくない。今日のことは済ませたい。

寝る前にお風呂の日は、この後お風呂に入る。お風呂の中ではリラックスしてこれからの楽しいこととか思い浮かべられたらいい。
さっぱりしたところでいい匂いとか嗅いだりしつつ、スキンケア。

歯を磨いて髪をかわかし、
ご飯の予約をする。
手帳を見返して、
ストレッチをして、
おやすみって言って寝る。


朝起きたら、起き上がって、まずカーテンを開ける。窓も開けようかな。

日差しの入る部屋がいい。
寝室は真っ白じゃないほうがいいなあ。寝室以外もか。こっくりした白がいい。

おはようって言う。
水を飲んで、顔を洗って髪をとかして、できればヨガをする。

手帳を見返して思いついたこと書きたしたりして、持ち物に一緒にしておく。
寝具を整える。洗濯するものをとる。

洗濯機をまわして、朝ごはんとお弁当の用意を同時並行でする。

朝ごはんをいただきますと食べ、ごちそうさまして片付ける。
別々のペースでもいいかな。

洗濯物を干す。
汗をかいたりしてたら、さっとシャワーを浴びて髪を乾かす。
着替えて、持ち物をチェックして鞄にいれる。
化粧をして、余裕を持って出掛ける。
家にいってきますと声がけする。

◆休日
基本的には平日の要領で朝晩を過ごしたい。
多少休日前に夜更かししたり、朝寝坊して、時間がずれても。

そんで昼間の時間を、でかけるなり、趣味に打ち込むなり、お家のメンテナンスするなり、買い出ししてゆっくり料理するなり、いろんなことにあてる。

昼ごはんは家にいれば作る。

written by iHatenaSync