きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし089.お伊勢まいり

ひとりお伊勢さんを参ってきました。

急遽名古屋に行くことになったので、
前々から行きたいと思っていた
お伊勢さん参りも合わせることにしました。

直前でホテルがどこもいっぱいでしたが、
なんとか白子駅前に一泊。
初の三重県です。

ホテルを早朝に発ち、
電車の中から朝日を拝み、
まず外宮、月夜見宮とお参りしました。
バスに乗って内宮へ。
内宮、猿田彦神社、月読宮と
歩いてお参りしました。

晴れていましたが風がとても強くて自然と
早歩きになりました。
もう少し朝から参道のお店開いている
かと思っていましたが、ほぼ空いていなくて、
外宮から内宮までは一気にお参りを終えました。

お参りした気持ちをしばらく忘れないように
お守りをいただきました。

お参り後すぐに、内宮前の赤福で腹ごなし
をして、そのあとおはらい通りなどを散策。

おかげ通りでたまたま織物体験に、
まだ誰も織っていないタイミングで
出くわしました。
即決で申込み、織りました。
コースターを黙々と織っていたら
几帳面さを褒められました。
楽しかった。

それから、小さなコロッケ、
ふわふわの伊勢うどん
小さな豆腐ソフトをいただいて、
紙芝居を鑑賞。

べんば餅をほんの少しお土産に買い、
残りのお宮を訪問。

宇治山田駅に戻って、迷った赤福
これまた少しだけ買い帰途につきました。


これは帰りの列車で書いていますが、
昔の人なら何日もかけて遠路はるばる
行って帰ってくるところを、
自分は今朝お参りして、夜ご飯に余裕で
間に合う時間に帰宅するなんてなんだか
不思議な感じです。

伊勢参りと織物体験、
二つのやりたいと思っていたことが
同じ日にかない、美味しいものも食べ、
良い旅でした。

written by iHatenaSync