きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昔見た夢、それのつづきを今朝見た気がする

身近にいるYさんやHさんなんかも出てきたけど、前に出てきた上戸彩さんのような外見の、 昔一度だけ一緒にスノボに行った人が出てきた。私スノボやったことは実際にはないけど。 その人が昔見た夢でたぶんほんとにスノボ楽しそうにやってて、大学かな入りた…

「手紙屋」を読んだ。

手紙屋という本、二、三年前かな、手にとったことあったけど読まなかった。今日は、「ワークシフト」という本とか、「小商い……」とか、「般若心経」を読んでみたいとか、そんなことで、なにわに行ったんだけれど、なぜか手にとった。本屋にいることを忘れて…

本の買いすぎと隠れた自分。

あれも違うこれも違うと、 沢山本を買いすぎてしまう。食器や服や靴はそんなことないのに。 本だけはタガが外れてしまうらしい。絵本とかでなく、特に自己啓発に近い本を選ぶ眼は 自分の感性でなくて何か違うことで選んでいるのかも。どこかにぴったりくるも…

自分の力を認める使う

今まさに人生の転機というか、 四半世紀以上生きてきてるのに 子どもから大人への転換期のような気がする。自己否定とか自分に対する無力感を認めて、 克服すること。 自分の力をまずは自分の為に使うこと。 大事な人を愛するために使うこと。 そういうこと…

淡々としている

大事な人が500km以上遠くへ行ってしまって、 お互い空港近いわけでもないし、休みもお金も十分にないのでなかなか会えない。そうなってしまうとそんなもんだと思う。 あれほど沈み込んでいたのに。一緒にいても、遠くにいても、 お互いマイペースで、いい一…