きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

本の買いすぎと隠れた自分。

あれも違うこれも違うと、
沢山本を買いすぎてしまう。

食器や服や靴はそんなことないのに。
本だけはタガが外れてしまうらしい。

絵本とかでなく、特に自己啓発に近い本を選ぶ眼は
自分の感性でなくて何か違うことで選んでいるのかも。

どこかにぴったりくるものがあるというような。
相棒や友達ではなくて都合の良い答えを探す目。

私はこころの中に何を隠して生きているんだろう。

ずっとわがままで強欲で口汚い恥ずかしい、
悪い自分を隠して生きていると思ってきた。
そんな自分は出しちゃいけない、
出したら生きていけなくなるって。

出さなくても結局ずっと苦しかったのに。
結局は人と上手く付き合えてないし、
出さなかったことって意味あったのとか。
今まで自分は何してたのよ!とか。

そういう自分に自分で怒って、
それが自分だけじゃなく他者まで傷つけてしまっているように感じて。

もっと自分の気持ちを大事にしていいんだよ。
なんて口だけ言っても全然できなくて。

本音で生きていると人を傷つける。
みんなが盛大にやってくれたお別れ会の芋餅がどうしてもまずいと思ったり、
楽しくやってるお楽しみ会の出し物がどうしても苦痛だったり、

自分だけあまのじゃくに場の空気を乱して、
みんなを白けさせてしまう。
たぶん今でもちょくちょくそういうスイッチを押してる。
人の気持ちを優先できずに自分の都合ばかり考えちゃう。
のろま。
マイペース。

そんな自分を見せたくなくて、
遠慮深くて思慮深い子を演じてる。

内心は落ち着いてなんかないし、
いつもバタバタビクビクしているのに。

ほんとは人見知りしまくっているのかもしれない。
認めたくないだけで。

written by iHatenaSync