きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の祈りの場所

うちにはお地蔵さまがいる。私の目標である父方の祖母が、 突然亡くなってからすぐ後に出会った。小さくてもすらっとした、蓮のつぼみを手にした、ガラスのお地蔵さま。背が高くて、 野菜や花を育てていたばあちゃんを思い出す。私の給料で無理なく出せる範…

すっきり暮らす第一歩

仕事から帰って、 鍵を鍵掛けへ、 靴を脱いで揃え、 明日の目覚ましをセット、 カーテンを閉め、 お弁当の風呂敷を開き、 鞄を置く、まではいつもの流れ。今日からは、 かばんの中身を出し、 かばんの中身BOXへ入れ、 かばんを干し、 コートや外出着を脱いで…

お片づけ&部屋改造開始

順番前後しましたが、 2月23日から部屋の片付けを始めました。この時期になると冬の間温めてきたことを実践したくなります。 今年はまだ寒いですが。今回は少し時間かかりそうです。 本腰入れました。 本も参考にしながら、自分らしい暮らしづくりをしていき…

新クローゼット

久々に家具を買いました。 しかも、珍しく背の高いもの。 クローゼットがわりのハンガーラックです。 まだカバーとか入れ方がその場しのぎな感じになってますが。今暮らしているアパートは振動がよく伝わるので、 地震が怖くて背の高いものは買わないように…

お店やさんが好き

ふう。ふでばこブログです!お店やさんになりたいなあと、最近しみじみ思うのです。 つくるのもやりたいけど、買い物が好きだから、幸せな買い物するお手伝いができるお店やさんに憧れます。そういや、ネット通販したことが、今だにあんまりないです。ホテル…

立ち読みが楽しい。

今日は、会社帰りにさっとうどんをかっこみ、お目当ての本を探しに本屋へ。なんといっても本屋の立ち読みってめっちゃ集中できる。お目当ての本はなかったけど、 今日のところは、絶対にその本が必要だったわけじゃなかったのがわかった。かわりに「100円の…

ミニこけし

昨日お持ち帰りしてしまいました。 久しぶりに。こけし。 身長は3センチ強。こけし三人目です。 あとの2人は10センチくらい。 まあ、それ以前に昔来たのは実家にいるんですが。 もっと大きい子とか小さい子が。 昔家族で高速のサービスエリアで絵付け体験し…

喫茶探訪3日目

今週立て込んで、精神的に追い詰められてたこともあり、とうとう、お腹と頭の調子を損ねた。 やっぱりまったりカフェにまったりでない目的で三軒も行くとちいと参るよね。

心を救われる人と、足を掬われる人

宇多田ヒカルが歌っていたように、誰かの願いが叶う頃、あの子が泣いてるよ、 っという心境だ。 今まで生きてきた中での、周囲の反応を見ると、 私は平均よりは少し読み書きが得意だと思う。 「学校の勉強」も少しは得意なような。 暗記とか。 だからといっ…

今日のハンカチ 1

今日は夜長堂さんの人いっぱいハンカチ。 これを見ると恵文社をふらりと訪ねたくなる。 目的地が500キロくらいはなれててもふらりと行きたい。

買い物の仕方を考える。

私は買い物が好きです。 だけど、ネットショッピングは未だにほとんど使いません。ネットで買うのは、 よっぽど買いたいものがあって、 ネットじゃないと買えない時、馬鹿高くなってしまう時、あとはバスの切符とかくらいでしょうか。なんだかんだ浪費グセが…

「あさになったのでまどをあけますよ」

去年の今ごろ本屋さんで出会った絵本。 でも即買いはせずに、 また読みたくなったら、本を手にとったら、買おうと思っていました。きっと買ってしまう気がしていました。そしてついさっき買いました。 「あさになったのでまどをあけますよ」何気なく毎日カー…

無自覚だから重症…じゃなかった

今日はなんだか疲れているようなのに、 それを感じません。眠たいようなのに、眠くなりません。ただ、何かしら心の余裕がなくて、 日中、あちらこちらの人と話が衝突。 今日は無駄にテンション高かったことも災いしてしまいました。明日はぶつからずに行きた…