きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

自分の思っていることを伝えられない

いつの頃からか、

本音とか反対意見を言おうとすると

涙が出てきてしまう。

 

特にパートナーとか家族とか

親しい人に対してだと程度がひどい。

 

仕事場でもあまり自分の本音を

言えないのも関係しているのかも。

 

率直でありたいと思っているのに。

 

本当の私は酷いことも思うし、

口汚いし、腹黒いから

思ってることを言ったら嫌なやつになると

心のどこかで思っている。

 

 

転校やら環境が変わることが多かったし、

親戚兄弟でも一番上だし、

いい子でいたい気分がまだ抜けない。

 

誰にとっていい子でいたいのだろう。

パートナー、親、仕事場の人か。

もしかすると自分自身。

 

自分自身と考えると、

自己満足な気がして可笑しくなる。

 

 

どうしたら平常心で本音が言えるのかと

調べると

「泣きそうになったら、

瞬きを増やすと涙が鼻腔に流れて

一時しのぎになる」

等いろいろ対策があって

同じ悩みのある人が結構沢山いるのかも

とも思う。

 

対策の一つに

感情モニタリングを日常的にして

自分の感情を言語化するのに慣れる

というのがあって、

 

今の感情は、

と試しに言語化しようとしたら

つらいなあ、大変だなあとしみじみ思って

やはり仕事が負担なのかと

泣きそうになった。

 

ここだ!と瞬きを増やしたら

意外と効果あった。

 

 

とりあえずパートナーに

普通に本音が言えずに困っているので、

瞬きしながらでもなんとか伝えるとか

自分の思ってることの言語化に励むとか

対処していこう。

 

***

 

それにしても、

実家に帰るかどうかも決められないのは

自分どこかおかしいのかなあ。

 

親には悪いが

帰りたい訳でも帰りたくない訳でもない

から余計にタチが悪い。

 

パートナーに焦点あてて、

実家行った際に

パートナーが行きたいところに行って

会いたい人に会えるなら

一緒に帰る意味もあるか、

くらいの気楽さで初めから

考えられたらよかったな。