きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

価値観を知る

引き続き、奥井まゆさんの

「決めるだけ。」

という本のワークを。

 

価値観を知る

 

私が大切にしている価値観、
予想は、

健康、仕事、お金の順かな。現実的には。

本当は、人間関係とか知性を大切にして開いた世界で生きていたいけど。

 

 

実際に書き出す

・最も時間を費やしているものは?

仕事

拘束時間の長い、経理他業務の本業

副業する余裕もない

 

・よくお金を使うものは?

なんだろう、あまり使ってない気がするが、

しいていえば知性と健康かなあ。

本いろいろ買ったり、病院、保険とか。

 

・最も整理整頓しているものは?

仕事かなあ。

他の項目は整理できてないと思うから。

仕事の面では、他に比べれば見える化したり整理整頓したりしている


・何についてよく考える?

お金かな。

最近よく考えている気がする。稼ぐこと、もらうこと、寄付することなどなど。


・何について思い描くことが多い?

家族。

家族に対する不安や願望。


・他人とどんな話題について話す?

仕事が多いかな。あと健康とか。

あまり私生活の話しないし、パートナーと仕事の人間関係以外になかなか話す機会がない


・どんなことに心惹かれる?

知性とスピリチュアル。

気付きのある話や不思議なことが好き。


・どんな目標を立てることが多い?

健康かな。

健康でいれたらいいと思ってる節がある。

万年片付けたいが目標だけど、8つの価値観のどこに入るのか。

 

 

自分の優先順位はどうなっていたか

総合すると、仕事、健康、知性とお金の順か、

といったところ。

 

 

自分の理想の優先順位か。

健康、人間関係、知性、お金の順。

私の中では家族も人間関係のひとつ。

 


自分が一番大切にしていると思っていたことがそうではなかった、

ではなくて、

理想の価値観と現実に大切にしているものとの間にギャップがある、

と自分でも思う。

 

感覚と事実は大体ずれてないけど、

理想とはギャップがあるようだ。

そもそもこの場合、

理想と感覚がずれてたらどうしたらいいのか。

 

 

このワークを通しての気付き

感覚的に理想を諦めてしまっている現実があるということか。


コロナの蔓延や個人的な理由もあって、

人間関係が開いてない。閉じている。

そもそも開く気があるのか。面倒だと思っているような。


健康や仕事、お金が大切と思っていても、

人間関係や知性とも両立するはず。

トレードオフの関係じゃない。

 

自立しなくちゃと生きてきた癖が抜けない。

開いた人間関係に憧れているのに。

 

物理的に遠距離を移動して生きてきた割には、

感覚的には閉じた世界を生きている気がして。

 

大人になってから感謝とか考えて、

開いた関係性もあるのだとわかって、憧れて。

 

私は開いた人間関係を大切にすると決めること。

 

開いた人間関係とは、

心を開くっていう意味じゃない。

言うなれば、

その時々の一期一会が生まれる場にいること。

やっぱり一期一会は私にとって大切な価値観。

 

✳︎✳︎✳︎

 

他の花も好きだけど、

この時期は桜に心奪われる。

 

f:id:moemi5:20220402190728j:image