きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな命も尊い

人間だけでなく、動物も含めて、 生きとし生けるものどんな命も尊い。 あたりまえのこと。 さっき、動物園のコアラの画像や 目の前の羽虫を見ていただけなのに、 むくむくと頭に浮かんできた。 ニュースに見た 刃物を振り回したわけでもないのに 騒動になっ…

仕事の心配、自分の心配

いろいろ心配になると、 動けなくなるほう。 何かしら動きながら対処できたらいいのに、 悪循環にはまりがち。 仕事のあれこれ、 自分には解決策が立てられなくて、 いっそ転職したくなる。 自分の問題もあるし、 自分にはどうにもできない問題もある。 散歩…

楽しみが少ない気がしてきた

仕事が段々とうかないものになりつつあり、 どうにもできずにいる。 仕事以外に楽しみをもっと持ちたい。 いろいろある気がするのに浮かばない。 例えば、 パートナーがワインが好きで、 私はそこまで強くないし、 味わいの違いも上手く表現できなくて 同じ…

旅に出たいか出たくないか分からない

旅をするように移動して生きてきた割には 日頃は出不精で、家にいる時間が多い。 最近パートナーが買い出ししてくれる ことが多くて、 ほんと家と職場と、 たまに病院と買い物や用事をするくらい。 旅に出てない。 旅の仕方を忘れちゃった気もする。 コロナ…

伝えにくいことを伝えるのが苦手

パートナーにもうまく言えないことを、 昨日は言った。 仕事のあれこれを改善できなくて 辞めたいとか。 辞めたらって言われた。 言って欲しかったのかもしれないと思う。 言いたいことを言うまでに時間かかったし、 最初は泣き叫ぶようにしか伝えられなかっ…

寄り道をする

今日は寄り道して帰ろうと思う。 緊急の要件があるわけでもないし、 家に帰りたくないわけでもないが。 少し家以外でひとりになりたい時もある。 部屋をもっと快適にしたら、 寄り道したくなくなるのかな。 そうでもなさそう。 頻繁に寄り道したくなるわけで…

平常なときに、分けて考える

どうも気持ちが落ちているときに クヨクヨと悩みがち。 元気なときは逆になんとかなるだろうと 思って何も考えてないとか。 元気すぎず、落ちてもいない時に 考えたらいいのでは。 今更かもしれないが考えてた。 まあ上手くいってたら苦労はしないが。 あと…

久しぶりにひとりで寺社仏閣へ

こないだの休みに、ふと思い立って ひとりで近場のお寺へ行ってきた。 きっかけは数日前の地域のニュースで、 とあるお像が見られると知ったから。 前から一度行ってみたかったところに、 さらに一ヶ月ほど前に お世話になった方とのやりとりで 話題にのぼっ…

働きたい働きたくないのせめぎ合い

たまに陥る。心の中で、 アクセルとブレーキを同時に踏んでる感じ。 今も。泣きそう。 働きたい。 働きたくない。 せめぎ合い。 役に立ちたいのに、立ててない気がする。 どうしていいか分からない仕事。 先へ導いてくれる人はいない。 自分でどうにかできる…

本棚の整理をした

昨日は美容室に行った後予定がなく、 この機会にと本棚の整理をした。 最近、本棚が飽和状態だったので、 並び替えたり、 今はもう要らないという本を 抜き出したり。 手放そうと思う本が溜まったが 近くに古本屋がないし、 一箱古本市に出展する予定も 今の…

なぜ?が自分をつくる、か

フィンランド語に Miksi? 「なぜ?」 という言葉があって、 小さな頃から非常によく使われるそうだ。 そして自分自身を確立していくそうだ。 私はどっちつかずな立ち位置になる ことが多い。 こっちの言い分も分かるし、 あっちの言い分も分かる。 自分の意…