きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

実家に帰りたいかどうかわからない

久しぶりに映画館で映画を観た。

3時間の大作だったがあっという間に感じた。

 

まあ解釈はいろいろあるのだろうが、

なんだか複雑な気持ち。

 

さっと出かけて映画を観られたという

満足感を味わいに来たのかも。

 

***

 

ゴールデンウィークの休みで

実家帰ってきたらと母に言われ、

パートナーにそれを伝えたら

このゴールデンウィークは私の実家に

行くもんだと準備してくれているが、

私は気乗りしていない。

 

なぜだろう。

 

別に不仲というわけでもなく、

連絡も取り合っている方だと思うし、

正月は妹夫婦も来るから

喜んで帰っていたと思う。

 

仕事についてとやかく言われないかどうか

不安なのかな。

親の言うことを気にしたくないなら

聞き流しといたらいいのに。

 

なんとなくパートナーと実家の両親が

結託して仕事を辞めさせにかかってくる

ような気がしているのかも。

 

ただ辞めたからって私の問題は

何も解決しない、それどころか、

仕事にしがみついているのに

その仕事を辞めたらせいで

心身のバランスを崩す可能性もある

ということを自分は恐れている。

 

徒労感を味わいつつも、

仕事があることに救われてもいる。

 

たとえば、

私の仕事ぶりを見ている同僚で

冷静に私の得手不得手について

見えていることを教えてくれるような人が

いたらなあと思うけど、思い当たらない。

 

まあ仕事の方で過剰にやっていることが

得意として見られてたら

都合悪い気もするが。

 

 

自分で、

これからの仕事とか人生とか

無理やり考えて、

行き当たりばったりでも

歩いていくしかないのかな。

 

パートナーや実家の母では近すぎて、

なかなか言うことを鵜呑みにできない。

 

日々ただ生きているだけで精一杯で

結婚した割にはこれからの

子どものこととか住む家のこととか、

仕事のこととか、

特に変えられてない。

 

旅行すら億劫に感じる。

もともと誰かと行くのを計画するのが

苦手ではあるのだが。

 

何かを変える努力ができているだろうか。