きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

きざし115.梅まつり

偕楽園の梅を見に行った。寒かったけれど、ちょうど見頃で かすかに梅の香りがする園内を散策した。五枚の花びらがかわいらしい まさに梅!って感じの梅から 八重咲きがきれいなのまでいろいろあって、 色も白から赤から薄ピンク、黄白、 いろんな色があって…

きざし114.おいしいおやつ

歩いていける距離に 焼き菓子カフェがオープンしてたのを ついこないだ知って、 早速、母と散歩しておやつ食べてきた。チャイとフィナンシェ美味しかったな。 written by iHatenaSync

きざし113.べっこう飴

昔からべっこう飴が好き。久々に買ったのは、動物モチーフ。 開けてみたら六種類もいた。かわいい。 そしてうんまい。written by iHatenaSync

きざし112.イチゴのショートケーキ

イチゴのショートケーキ、 久しぶりに家族四人で食べた。さすがに四分の一は多くて、 そのまま今日のお昼ご飯になったけど。妹と買い物に行くのも お喋りしまくるのも楽しい。written by iHatenaSync

きざし110.蔵のお雛様

続けて先週末の話ですが、 近くのひな祭りに合わせた雛飾り を見てきました。商店街の各店が吊るし雛を飾っていて 華やか。中にはお雛様を飾っている店もあり、 どの店も普段より気軽に入れるのも この機会ならでは。特に印象的だったのは漬物屋さんの蔵。 …

きざし109.春の梅

去年の冬はもっと寒いところにいたので、 今年は春がとても早く来たような 心地です。梅の花が咲いている様子が好きで、 最近あちこちで見かけては 春になってきたんだなあと 気持ちが浮き立ちます。写真は先週末の取手本陣にて。 青空と、立派な屋根に映え…

きざし111.読書感想文

去年かな、おととしかな、 存在知ってからちょいちょい利用してる 「読者メーター」というアプリ&サイト。読んだ本とか登録できて、 自分の読書量なども把握できる。読んだ本を登録する際に感想書き込む ところがあって、決まって書き込む。利用し始めてか…

きざし108.自分の癖を改めて反省

今日は自分の癖に飲み込まれそうに なって反省した。思いを溜め込みがちで、 身近な人にもうまく言葉にして 伝えられない。自分のネガティブ思考にとらわれて さらにネガティブになっていく。どうしよう どうしたらいい って思ってばかりで思考停止する。ど…

きざし107.ニューなわたし

誕生日が来て、 ちょっと空気が切り替わった気がする。休みに入って早10ヶ月。 ぼちぼち心身ともに動きだそうと してきたみたい。ニューだと言われて、 なんのことーと思ったけど、 新しい私と思って生活するのも悪くない。心配なことはいっぱいあるけれど、…

きざし106.誕生日のふくろう

誕生日にたまたま、 ふくろうに初めて触った。羽がふかふかしてて気持ちよかった。さらに初めて手に乗せた!私が生まれたところは、夜になると ふくろうがホオホオと鳴いているのが 家の中から聞こえてきたと、 親から聞かされて育った。だから、 ふくろうや…

きざし105.カラー・骨格診断その2

その1からのつづき。パーソナルカラー診断から続けざまに、 ファッションナビで骨格診断も受けた。どちらも同じ方に診断していただいた。 カラー診断で緊張もほぐれてきて、 ちょこちょこ質問させていただきながら。骨格診断。骨格を3タイプに分ける見方。…

きざし104.カラー・骨格診断その1

今日、パーソナルカラー診断と骨格診断 を受けてきた。最近ますますおしゃれ迷子だと感じるから。下手すると無難な灰色ばかり手に取る。 買いたいアイテムがあるんだけど 自分の選択に全然自信が持てなくて買わない。 逆に衝動買いしてタンスの肥やしになる…

きざし103.嬉しい便り

風邪が治ってきて、 郵便受けを見に行ったら、 お世話になった方からお手紙来てた。同封されていたのを早速作ってみる。 久しぶりの工作気分で、 とても楽しかった。written by iHatenaSync

きざし102.ちらし寿司。

昨日久々にちらし寿司食べた。節分だったから豆も投げた。季節の行事も大切にできるといいな。 今日は立春だ。written by iHatenaSync

きざし101.チョコレート一粒にも

最近続けてること。 食べ物に感謝の気持ちを持つこと。ここまで来てくれたこと、 食べると私の身体の一部になってくれること。生かされていること。作ってくれた人の幸せ。チョコレート一粒食べるときもふと祈る。 まあ忘れて事後になってしまうことも ある…

きざし100.再確認。自分に忠実であること。

きざし099でふと、このきざしを始めた きっかけを思い出して、一年と少しぶりに TEDのニール・パスリチャさんの話を 見返した。Awsomeな人生。か。前見たはずなのに、真新しく感じて くいいるように聞いて、日本語訳を読んだ。どんなに苦しくても今と未来を…

きざし099.イライラしなかった

先日、TOEIC一年ぶりに受けた。 今の英語力を確認しようと思って。たまたま会場のなかでも広そうな 後ろに向かって上がっていくホールで、 受験者がたくさんだった。試験が始まってリスニングを解いていたら いきなり音が飛んで問題が飛んだ。 それでも何事…

きざし098.豆乳鍋とポンカンとお祈り

豆乳鍋を食べた。 そのあとポンカンを食べた。最近読んだ本で、その人の思考が 食べるものにも影響を与えている と書かれていた。食べ物に伝える思考を変えるだけで、 身体にもいい影響が起きてくるそうだ。完全に間に受けた訳じゃないけど、 確かに感謝の気…

きざし097.同じ日にふたり

今日はおんなじ名前の人と、 一人目は昼ご飯ご一緒して、 二人目は夜ご飯ご一緒して、 楽しくて面白い一日だった。夜ご飯食べた方の友達は今日の昼に たまたま連絡くれて。 たわいのない話ができてとてもよかった。なんて奇遇なんだろう。 嬉しい。写真は昼…

きざし096.美味しいチョコアイス

母と一緒に買った、 ちょっと高いチョコアイス。赤城乳業とロイズのコラボだそうで、 中に生チョコが入ったチョコアイスバーで 外側がアーモンドチョコでコーティング されている。久しぶりに、こてこてのチョコアイス を食べた。 くどくなくてめっちゃ美味…

きざし095.久しぶりのずんだ餅

少し前のことになってしまいましたが、 年末ぎりぎりにずんだ餅を食べました。久しぶり。 ずんだ餅とても美味しかったです。今回は菓匠三全のお土産用に冷凍に なっているのをいただきました。仙台駅などで売っているずんだシェイク もおすすめです。 writte…

きざし094.本150冊とさよなら

昨年11月から先週にかけて、 合計150冊の本とさよならしました。大部分はブックオフに持ち込み、 一部専門書と希少本があったので、 神保町の古書店に持ち込みました。 合計6300円で買取してもらいました。いろいろ合わせるとまだ400冊以上の 本や雑誌がある…

きざし093.おまけのゆべし

前を通り過ぎるだけで入ったことのなかった お菓子屋さんに、母と初めて入る。中は思ったより広くて、大福やどら焼きなど いろんなお菓子が並んでいた。結構迷って、わらび餅をひとつ買ったら、 「年始のご挨拶です」と おまけにゆべしをひとつもらった。母…