きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし104.カラー・骨格診断その1

今日、パーソナルカラー診断と骨格診断
を受けてきた。

最近ますますおしゃれ迷子だと感じるから。

下手すると無難な灰色ばかり手に取る。
買いたいアイテムがあるんだけど
自分の選択に全然自信が持てなくて買わない。
逆に衝動買いしてタンスの肥やしになる。
等々。

客観的な分析を参考に、
もっと自分らしく着こなせたらいい。

だから自分への誕生日プレゼントとして
受けてきた。

京都の大丸のファッションナビを予約。
2つの診断合わせても6500円くらい。

パーソナルカラー診断からしていただく。
顔まわりに来ると顔が血色よくいきいき、
フェイスラインもすっきり見える、
そんな色はどれかを診断していく。

最初は4つの季節の色のうち、
どの季節が一番しっくりくるか。
さらに二番目にしっくりくる季節や
季節の中でも似合う色なんかを見る。

私の場合、肌はイエローベースで、
オータムが一番、次がサマーだった。
オータムの中でも、ソフトな色が得意。
サマーのソフトな色やくすんだ感じの色、
ラピスラズリオールドローズなんかも
似合うそう。

だからオータムの中でも黄味が強い色は
ワンポイントが良いそう。
黄色だけはなぜかスプリングの黄色。
たぶん一番ソフトな黄色だからかな。

自分ではなんとなくオータムとかかな、
肌がイエローベースっぽいから
二番目はスプリングかな、
ウインターでは絶対ないし、
サマーもパステルっぽくて着ないな、
などと思っていたので、あたり外れ半分。

結果を受けてよくよく、自分の服を
ひとつひとつ考えると、
オータム・サマーだなと納得。
スプリング・ウィンターのビビッドな色は
黒灰白ネイビー以外は皆無。
知らず知らずオータム・サマー系の服を
選んでたみたいだ。
似合う抜きで好きな色もニュアンスのある色、
混じり気のある色だ。

無理して着なくていいんだ。
好きな色着ればいいんだ。
なんか肩の荷が降りた感じがした。

まあでも、ばっちり得意な色以外も
化粧とかいろいろバランス考えつつ着れば
結構なんとかなったりもするのかも。

今持ってる服よりもっと色味のある服も
着てみたいけど、ビビッドな色はどうも
着る気おきないなと思っていたけど、
今日いろんな色の布をあててもらって、
似合う色を教えてもらったら、
自分に似合う鮮やかめなの色もあるんだ
って腹に落ちた。
カラー診断の結果を参考に
色ももうすこし冒険してみたい。

ピンクゴールドやコットンパールの
アクセサリーも挑戦してみようかな。

その2につづく。


written by iHatenaSync