きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安心欲求を自分で満たすことについて

最近、奥井まゆさんという方の書いた、 「決めるだけ。」という本を読み始めた。 巻中のワークを行いながら、 じっくりマイペースに読み進めるつもり。 今読んでいるのは、 「安心欲求は自分で満たそう」 というようなことが書いてあって、 その通りだなあと…

安易に引き受けた

仕事で管理職的なポジションも兼ねることを 安易に引き受けた。 現場の立ち位置もも似たり寄ったりなので、 給与が相応になるならいいかと思ったのが 正直なところ。 今と同じくなるべく定時であがる生活を 維持するつもり。 転職するときにも活きてくるかも…

育てること。

大人になったからこそ、 自分で自分を育てていきたい。 周りの人に感謝しつつも。 大事に思っていることを尊重して、 苦手な部分をサポートする。 そういうことを、自分にしていこう。 自分が子供の頃にしてもらえてた 実感があまりなかった。 高橋あいさん…

棚を買わない理由

今私が使っている部屋には クローゼットが2つあって、 片方は衣類、片方は他のものを入れている。 衣類の方もまあまあ雑然とギッシリ 入れているが、 もう片方に入っているものが 自分の中では問題だと思っている。 一人暮らしし始めてからの 紙ものやら小…

ラジオ体操ふたたび

数日前から、 朝起きてまずラジオ体操をしている。 今の通勤時間なら 「テレビ体操」を見ながら ラジオ体操をして、 それから朝食や支度をしても 仕事に間に合うことに気付いて。 一時期は度々していたけど、 ご無沙汰していた。 ここ最近、 日々のリズムに…

真似をすることが苦手

真似をすることに昔から苦手意識がある。 家族で自分だけ左利き、 兄弟、従兄弟など親戚で一番上、 転勤族で身近な手本があまりいなかった、 そういうのも影響しているかも。 物事は、真似をしながら自分のものにしていくものだとすると、 私は何かをものに…

「だいじなもの」たちと向き合うこと

捨てられない、片付けられない とついつい思ってしまうけれど、 捨てたくないんだなあと、ふと思って、 なんとなく「捨てたくない」と 検索かけてみたら、 8000人の汚部屋がキレイに!「捨てない」片づけのたった2つのルールとは? https://ddnavi.com/news/…

あの日から11年も経つのか

今日も普段通り仕事していて、 あの時間にほんの少しだけ祈りを込めた。 押し寄せるような波ではなかったけれど、 あの日じわじわ来る津波を見て、 すぐ後から新社会人として、 東北で働き始めたことを思い出す。 少し遠くなったけれど、 お世話になったあの…

結婚に乗り気じゃない理由

なぜか結婚に気乗りしていない。 年始に会った友達と話していて、 その事を再確認した。 一緒に住んでいる人がいて、 なんだかんだありつつ 仲良くやっていると思うのに。 なぜ乗り気じゃないのか、 ここしばらく考えていて、 先日また別な人と ざっくばらん…

やりたいことがないと感じること

時折、自分にはやりたいことがないと感じてしまう。 やりたいことがない、と検索かけてみたりして。 でも、ないこともないような。 やりたくないことは多々あるけど、 裏を返せば、 やりたいことだって多々あるのでは。 どちらかといえば、 こうしたい、より…

私の人生観と仕事観の一貫性について

人生観と仕事観の一貫性について ・わたしの仕事観と人生観はどの部分で補い合っているか 人と率直に、真摯に関わることが大切だと人生観としても思っていて、仕事観でも一緒の考え。 ある程度の自由というか、制約の中でも細々した自由は必要。人生観として…

私の人生観

人生観 2022/3/3から2022/3/5にかけて書き出した ・私はなぜここにいるのか 生まれてきたから。 生きてきた中で、縁あって暖かい方へ移動してきた。京都や会津若松という歴史や物語のある街に心惹かれたから。人との出会いもあったから。 生まれた家族から、…

私の仕事観

仕事観 (完璧でなくていいから、今しばらくのコンパスとして) 2022/3/2から2022/3/5にかけて書き出した ・なぜ仕事をするのか 生きるのにある程度のお金が必要だから。 仕事以外に時間をかける趣味が多くないから。 仕事をしていない状態、無職が嫌だから。 …

切実じゃない自分に気付く

片付けや家事、 人生をデザインすることから逃げている、 そんな自分を感じる。 仕事を言い訳に逃げているのかな。 片付けも家事もなかなか重い腰があがらない。 家事は一緒に住んでいる人に甘えている。 大学で多少なりともデザインを学んで、 仕事にするこ…