きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

安心欲求を自分で満たすことについて

最近、奥井まゆさんという方の書いた、

「決めるだけ。」という本を読み始めた。

 

巻中のワークを行いながら、

じっくりマイペースに読み進めるつもり。

 

今読んでいるのは、

「安心欲求は自分で満たそう」

というようなことが書いてあって、

その通りだなあと心に刺さった。

 

ワークの内容をすぐには書けなくて、

仕事の行き帰りの電車でじっくり考えた。

 

私にとって、

無理に気負わず日々仕事がこなせて、

躊躇なく物が買える程度にお金を稼いで、

のんびりする時間が持てて、

適度に人と関わることができて、

できるだけ健康な状態。

というのが安心欲求が満たされている状態

だと思う。



それらが揺らいだ時、私は、

本を読む、雑誌を眺める、

手帳をつける、

散歩やこでかけをする、

ヨガやストレッチ、ラジオ体操をする

などのケアをすると安心できるかな。

食べる寝る以外でいえば。

 

こう書いてみると、

漠然とした不安を時々感じる割には、

現状でも安心欲求は満たされている気がする。

 

安心欲求は満たされているということも、

「決めるだけ」で良いような。

 

ただ、

仕事を辞めたり失くしたり変わったり

することによって、

安心欲求が大きく揺らぐことについては

今のところ自分でなかなかケアできてない。

 

 

あ、そうか、

安心欲求もあるから、

今の仕事以外でも稼げると決めたいのかな。