きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし050.部屋を堪能

昼間書いてからまた、
洗濯第二弾とか、掃除とかおうち仕事を
のんびりやっていた。

今は夕方、今日は部屋を堪能した。
刻一刻と変わる光が嬉しくて、ほっとする。

景色をより楽しめる位置に
自分の定位置を移動した。

そこでの居心地をよくしようと、
少しずつ物の位置とか中身を見直して。
全体の片付け祭りまで
たどり着いてないけど、
下ごしらえがそろそろ終わる。

今日はスキーに行く予定がキャンセル。
連れて行ってくれる方が、
急に行けなくなってしまって。

休日になると人一倍疲れが出るので
そこまで体調もよくなくて、
ほこり防止も兼ねてずっとマスク着用。
頻繁に暖房のそばに寄って、
まっ昼間に一時間近く昼寝までして。

でも今日はニュートラルに過ごせてる。
ハイテンションにも、ずーんともならず。
日本語でどう表したらいいのか。
平常心かな。ふつうの私。

最近朝のうちに出かけたいのに
出ないでグズグズしてて夕方ようやく
自己嫌悪になりつつ外出てたけど、
今日は近所のパン屋さんと
その先の川まで散歩した。
朝の冬晴れを満喫。
きらきら、ざくざくとする雪。
足で飛ばすと氷の粒が触れ合う音が心地良い。

朝と昼は明太フランスとあんぱん、
くるみフランスをがしがしもぐもぐ食べた。

気になってたニット、マフラーのいくつかも洗濯した。

まだ一日終わってないけどなかなかいい一日だな。

これから長風呂をして、夜ご飯にしたい。
それだけは今日はやれてない。

いつも自分をきれいにすることを
食事やや食べものを準備すること、
部屋や服をきれいにすることの
後回しにしちゃって時間が足りなくなる。
まあ、生き物として考えたら
対して汚くなってないのに風呂入ったり
着飾ったりするようなことは
そもそも順位低いのかもしれないけれど。

かといって、
まあ周りの目とか気になるし、
遅刻する訳にもいかないので、
自分をきれいにすることまでを
困らずまめまめしく終えられるように
習慣を見直す時期なのかな。

written by iHatenaSync