きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転職を深刻にならずに考える

転職、できることならしたくない。 今は、今の仕事も、職場も気に入っている。 ただ今のところでずっと働き続けられる 気はしないので、 いつかしないといけなくなるだろう。 どんな形だとしても。 イメージできないことは実現しないのか、 それとも想像する…

今、好きか嫌いかで決めてみる

今の自分が、好きか嫌いか。 こまめに判断する。 片付けもそうだし、 これからやることとか決めてみる。 今の仕事も、 まだ好きだから続けていると思う。 いつまで好きかは分からない。 パートナーのことは大好き。 好きでいる努力はし続けたいと思う。 本も…

深刻になることが減った

岸見一郎さんの「これからの哲学入門」 という本を読んでいる。 よんでいてふと気付いたのは、 最近の私が、 真剣に生きているつもりはあるが、 深刻になることが減ったということ。 仕事では時々重いというか、 深刻に考えちゃうことはあるが。 特に症状は…

落ち着いて一歩一歩やることやる

結婚式も終わったし、 子どものこととか、 仕事のこととか、 いろいろ考えたいことを、 深刻にならずに考えつつ、 やることやっていきたいな。 「一日作さざれば一日食らわず」 という百丈さんという昔の禅僧の方の 言葉にもあるように。

仕事は非日常、か。

仕事を「人生そのもの」と勘違いすると起こる悲劇 仕事と日常を同一視すると起こること2023/05/15 16:00 https://toyokeizai.net/articles/-/671266?page=2 という稲葉俊郎さんという方の記事を読んだ。 自分でも後から良くないと思うけど、 ついキツイ言い方…

ささやかな贈り物を探して

義父の誕生日祝いで パートナーの家族に また食事に誘っていただいた。 義父には誕生日祝いと 先日の結婚式の心のこもった謝辞のお礼 を兼ねて、 義母には母の日も近いし、 日頃いろいろもらっているので 何か渡したくて、 メッセージカードを渡したいけど …

久方ぶりにCDを買った

ほんとに久しぶりにCDを買った。 aikoさんのCDと、 お店に行くまで存在を知らなかったもう一枚。 aikoさんの曲は 学生の頃よく聞いていたし、 新卒で入社した会社にいた頃も車の中で よくかけていた。 何時間もかけて祖父母の家まで行った時も お供にさせて…