きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

深刻になることが減った

岸見一郎さんの「これからの哲学入門」

という本を読んでいる。

 

よんでいてふと気付いたのは、

最近の私が、

真剣に生きているつもりはあるが、

深刻になることが減ったということ。

 

仕事では時々重いというか、

深刻に考えちゃうことはあるが。

 

特に症状はないけど通院し続けている自分や、

仕事の効率化が図れない自分、

片付けできてない自分、

家事できてない自分、

といったものはあるが、

だからって不幸とは思わない。

 

人と比べることも減った気がする。

いい意味で歳とったってことかも。

 

歳を重ねるのは嫌なこともあるけれど、

良いこともあるんだなあ。

 

ただ、家族や友人たちとそのうち

お別れする日が来るのかなと思うと

ちょっと深刻になる。

祖母の時ほどショック受けるか分からないが、

きっと悲しくなる。