きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

来年の結婚式を考える。

新婚旅行にも行きたいけれど、 まずは結婚式の準備を進めたい。 それなりに忙しく働いているので、 仕事に支障出ずに、 結婚式の準備するだけで精一杯な気がする。 といっても、来年、 20人程での挙式プラス会食という シンプルなプランで行うことにしたので…

身近な死を考える

最近、身内に不幸があった人がいて、 悲しいさなかにばたばたと 立ち回っていて大変そうで、 自分の中で身近な人が亡くなるときのことに 思い巡らした。 私は今、 両親とも親戚とも遠く離れて暮らしていて、 何かあったとき、すぐ駆けつけるのは難しい。 両…

贈られ贈る贈り物

結婚祝いで同僚や上司からいろいろもらった。 グラスや鍋、瓶詰めやら食器やら。 送ってくれた気持ちがほんとありがたいな、 感謝。 ぼちぼち仕事もがんばってるつもり。 リモートワークや無駄がない職場には 程遠くて、たまに嫌になることもある。 いい人が…

結婚して1ヶ月経って

結婚してそろそろ1ヶ月が経つ。 結婚式の軽く打合せしたり、 風邪をひいたり、 右手親指を痛めたり、 いろいろあった。 右手の親指は二週間近く経った今も痛くて、 今日はこれから整骨院へ2回目の通院予定。 おおかた身体を痛めてる間に 時が過ぎ去った感じ…

新姓に切り替えていこうと思ったら

苗字をどうするか、 じゃんけんで決めるかーと 長いこと言っていたくらい 決められずにいたが、 結局私が苗字を変わることにした。 夫婦別姓でもよい制度になっていたら、 別姓を選んでいた気がする。 変わるにあたって、 あっちでは新姓、こっちでは旧姓 と…

子どもと少しだけ交流して

職場に同僚のお子さんが来ていて、 少しだけ話した。 5才だったか。 たどたどしいところもまだあるが、 大人と対して変わらないとも思う。 子どもとコミュニケーションとるのが 久々すぎる。 子どもがいない人と子どもとの 距離が開きすぎていることに 違和…

自分のよいところを書いてみる

自分のよいところ5つ挙げてみる。 自分のリズムで生きているところ 真剣に生きているところ おおよそ健やかなところ 人を尊重するところ 好奇心旺盛、知りたがりなところ ふわっとしているが挙げられた。 むずかしいな。 河合隼雄さんの本 「より道 わき道 …

子どもが欲しいか

服用している薬の都合上、 定期的に通院している病院の お医者さんに、 子どもを産むつもりがあるか 何度か聞かれた。 なんとなく育てられる気がしないから 予定はないと答えたけれど、 その後あの答えでよかったのかと 少しもやもやしていた。 パートナーに…

片付けが少し進んだ

お盆休みと、次の土日休みを使い、 片付けが少し進んだ。 クローゼットの中に置くための 棚を買ったことで収納力が増して、 細々したものも箱から出せるようになり、 引っ越しの段ボールをほぼなくせた。 と言っても捨てた量がまだまだ少なく、 物量はあまり…

とうとう棚を買った

ずっと懸案事項になっていた、 クローゼットの片付け。 明日からの夏季休暇、 大きな予定もないことだし 本腰入れてやることにした。 クローゼットの中に棚がないので、 引っ越しして以来ずっと 箱に入ったまま何箱も積み上げていた。 中身は書類、紙類や雑…

指輪を決めた

先日、結婚指輪を決めた。 なかなか二人の意見が一致する 指輪が見つからなくて期間がかかった。 結果、4軒目でこれだというのに落ち着いた。 最初にちらっと見たところの店員さんが とても親切に結婚指輪選びのいろはを 教えてくれて、 いろいろ見たほうが…

どう生きたいのか

ネイルやアクセサリーを素敵にしていたり、 シンプルだけど品のある似合った服装を している人を見て、 たまにうらやましくなる。 自分だって服装とかは気にしてるつもり。 ただ、本当にしたいように できているだろうかって 考えると疑問がわく。 部屋や物…

自分の物語を作れているだろうか

最近なんとなく 自分の人生を生きられている感じがしない。 結婚しようとしている。 職場では昇進したりもした。 いろいろ変わっていく中にいて 自分の軸がはっきりしていなくて、 決めるべきことが決められないでいる ように感じる。 本を読む時間、ブログ…

時間の使い方がなってない

何かを作る時間と物を片付ける時間が欲しい。 自分の中で優先順位が低いから 時間を捻出できてないだけかも。 休みの度によく寝てしまう。 パートナーが家事得意なのをいいことに 平日もうとうと。 そんなに疲れてるのかなあ。 現実逃避してるのかな。 やり…

リモートワークを考える2

今日仕事してたら、 会社のレンタルサーバーを 移行する話をいきなり聞く。 メールの移行はちょいと心配かつ面倒だが、 移行に合わせて 新しいオンラインストレージにしたら、 ユーザーごとにアクセス制限をかけられる ものもあるようで渡りに船かも。 リモ…

リモートワークを考える

コロナウイルスの 感染者にも濃厚接触者にも まだなったことはないけれど、 身近に迫ってきた。 感染後リモートワークした人から 少しだけ話を聞けた。 私自身に何かしら起きた時に なんとかリモートワークできないか 模索してみる。 まずは、 会社の契約し…

分かち合えない景色

今まで転々としてきた。 生まれ育った環境のせいでも、 自分が選んだ道でもある。 ふとあの場所は、あの景色は、 あの時の出来事は と考えるとき、 今近くにいる人たちとは 決して分かち合えないということを思う。 まあ同じ時を過ごしても 同じ思い出を持つ…

マイペースに楽しく準備を進める

結婚のあれこれ、 こうしなきゃ、ああしなきゃとか、 どうしたらいいのかとか、 考え過ぎて困った。 婚約指輪はいらないよねっていう話になり、 結婚指輪は少し下見に行った。 そもそもお互いの家族への挨拶が 済んでないことにモヤモヤしてみたり。 まあ、…

梅雨が明けて

最短で梅雨が明けた今日。 仕事の進捗がよくて、 明日仕事を休むことにした。 もっと早く段取りして休めよ という気もするが、 自分ひとりでやっている訳でないし と言い訳してみる。 昇進したからもあるし、 単純に必要に迫られてでもあるけど、 前より周り…

夏至を過ぎて

昨日が夏至だった。 結構強い雨が降っていて、 足早に帰宅したので、 日の長さを実感できなかったが。 今日はまだ雨が降るのかと思っていたのに 梅雨とは思えないくらい晴れてしまった。 梅雨だし天気が読めない日が続きそう。 今度の休みは晴れでも雨でも …

名前や言葉の力

自分の名前の由来、 昔、学校の宿題がなにかで親に聞いたけれど、 うっすらしか思い出せない。 知人の子どもで同じ漢字を付けた人がいて 人名として使えるのを知って、 季節的にも合っていたからつけてくれた ような話をしていた気がする。 昔は珍しくて、 …

好き嫌いで決めていい、か

昨日、下記の記事をニュースサイトで読んだ。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/95866?page=1&imp=0 2022.06.13 就職でも投資でも、会社は「好き嫌い」で選んだほうがうまくいく「損か得か」で考えない 藤野 英人さん ✳︎✳︎✳︎ 好き嫌いで決めてきた方だ…

一歩踏み出す、か。

最近は仕事やることやってる風だけど、 ちょいと入れ込みすぎかもなあ。 定時であがるようにはしているが、 もう少し肩の力を抜きたい。 そして 同じことなら少しでも楽しくというか、 静かにワクワクするように仕事したい。 仕事以外のことは逆に力を入れた…

言葉が出て来にくい日

今日は言葉が出て来にくい日。 体のリズム的に難しい時期ということは 感覚的にわかっている。 こんな時期は少し悲観気味でもある。 今日は先ほど歩いている時に 家のことが全然できてないこと、 今に始まったことじゃないこと、 そういうことに自己嫌悪を感…

久しぶりの友に会って考えたこと

先日、7、8年ぶりぐらいに会った友達。 すっかり素敵なお母さんになっていて、 ちょっと眩しかった。 見知らぬ土地で子育てに仕事に 頑張っていた話を聞いて、 自分にはとても無理と思った。 変わってないところもあって、 安心して話せた。 私はといえば、 …

「ショーシャンクの空に」を見て

先日、金曜ロードショーを久々に見た。 一人暮らしの時はなんとなく テレビをつけていて見てたが 最近ご無沙汰していた。 「ショーシャンクの空に」 という映画。 前から映画のタイトルと 雨に打たれている写真は知っていた。 それがどんなシーンなのか 初め…

気合い入れてたかも

先の週末に楽しみすぎたのか、 4月から仕事で役職がついたことで 内心すこし張り切っていたのか、 ちょいと疲れを自覚した。 定時であがるよう心がけてるのも含めて 気合い入れてたからかな。 先の週末は楽しめたけど、 土曜日の朝の時点で肩こり首こりから…

静かに、賑やかに、わくわく。

今日は前からお休み取っていて、 絶対行こうと思ってた 本のイベントに行ってきた。 雨天中止なのに朝ほんの少しだけ 雨が降っていてはらはらしたけれど、 予定通り開催されて本当によかった。 神社の広くなったところでの開催だったので、 まず参拝して神社…

ひとりの時間

ふたりでいるの楽しい。 でも今日はひとりを楽しむ。 私にとって定番のお店で いつもと少し違うメニューの ひとりラーメン。 晩御飯を美味しくさくっと済ませて、 ひとりカフェでコーヒータイム。 といっても家計簿というか 使ったお金の整理したり、 最近あ…

家族になること

ずっと一緒にいよう、 結婚しようと言われて、 結婚することになった。 正直言って私と生きていくの不安も多々ある、 と言いつつ、私を選んでくれた。 私も相手を選んだ。 数日後、婚姻届をもらってきてくれた。 初めて手に取った。 苗字や本籍地や証人をど…