きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

新姓に切り替えていこうと思ったら

苗字をどうするか、

じゃんけんで決めるかーと

長いこと言っていたくらい

決められずにいたが、

結局私が苗字を変わることにした。

 

夫婦別姓でもよい制度になっていたら、

別姓を選んでいた気がする。

 

変わるにあたって、

あっちでは新姓、こっちでは旧姓

というのもややこしいと感じたので、

新姓にできる限り切り替えようと決めていた。

 

職場も新姓使用でいこうと思っていたら、

ある同僚に変えるの?大変じゃない?

という反応をされ、少しもやっとしている。

 

もうすぐ戸籍上の苗字は変わるけど、

マイナンバーが紐付いてるこのご時世なのに、

婚姻届の受理から住民票や戸籍に

反映されるまで一週間程かかると言われたし、

職場でもぬるっと対応していくってことで

いいのかなあ。

 

なあなあにするのが苦手で

突き詰めてしまう性格だけど、

焦らなくてもいいか。

 

必要な手続きは抜かりなくやれるといいな

と思いリストアップしてみた。

 

手続きあれこれ大変だけど、

幸せなことだし、それも楽しんで、

という友人の言葉が身に沁みる。

 

独身でいる時間も残りわずか。

特別なことをするというわけじゃないが、

楽しい心持ちで過ごしていきたい。

 

✳︎✳︎✳︎

 

今は金木犀の花の季節。

あちこちで見つけると嬉しくなる

好きな香り。

この香りの頃に結婚したんだったなと

思う日が来るのかな。

f:id:moemi5:20221017190329j:image