きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

名前や言葉の力

自分の名前の由来、

昔、学校の宿題がなにかで親に聞いたけれど、

うっすらしか思い出せない。

 

知人の子どもで同じ漢字を付けた人がいて

人名として使えるのを知って、

季節的にも合っていたからつけてくれた

ような話をしていた気がする。

 

昔は珍しくて、

自己紹介の滑舌が悪いからか、

呼び間違えられることが多々あった。

でも、自分としても気に入っていて

付けてくれた親に感謝の気持ちでいる。

 

名前もそうだけど、

たとえ同じ場面でも

どんな言葉を発するかで

人生が変わることだってあると思う。

 

言葉も一期一会。

 

言われた相手がずっと覚えているか

すぐに忘れてしまうかなんて分からない。

 

でもなるべく自分が善いと思う言葉を

発していきたいものだ。

 

✳︎✳︎✳︎

 

先日食べたレアチーズケーキと

一緒に頼んだ飲み物。

爽やかな味のスカッシュだった。

かぼすが入ってたような。

f:id:moemi5:20220615192358j:image