きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きざし058.大根の花が咲きかけ!

大根の花が咲きかけてる! 朝ごはんとお弁当の準備してたら気づいた。 なんとなく、水耕栽培し続けてたら 珍しくぐんぐん伸びたから様子見守ってた。 嬉しいな。written by iHatenaSync

きざし057.自分の意志は

今日は快か不快かでいったら不快です。体調もよくなければ、 仕事もいつも以上にマイペースで全然捗らず。 2日連続でダメな日ってあまりないから ほんとダメだって思って。 今日上司相談したかったこともできず。英語だから居残ってたらひとりになって、 仕…

きざし056.長電話

今日はいっぱい話してしまう日で、 Skypeで沢山話を聞いてもらった。三月東京行こう。 二月もスキー行けるといいし、 温泉お泊まりも楽しみたい。そう。仕事楽しくなっている。 たぶん今になって。 隣の上司がどうでもいいくらいに。やっと自分の業務やプロ…

きざし055.はしごした

ヨガだという以上に早く帰りたくて、 18時前に会社出た。 図書館の駐車場にとめて、 ヨガ向かう前の20分を 本棚から本棚へぶらり。谷川俊太郎さんの詩集を読む。 シャガールと木の葉?だったかな が今日は気になった。 昨日喫茶で見かけた青い小さな詩集は …

きざし054.念願の立ち読みコーナー

じゃん。 出来たてほやほやの立ち読みコーナー。 これじゃ良くわからないと思うが、 自分の背丈程の本棚の、 上の段にに、最近買った本や これから読みたい本や並べた。まだ読み終えてない本って、 立ち読み的に選びたくて。今週末は結果的に、 部屋のテーブ…

きざし053.山が見えた

さっきね、 帰って来たらちょうど山が顔を出した。 洋服片付ける手が止まってしまい、 部屋は理想らしきものあるけど、 服がないんだなって 持ってる雑誌わらわら見返してた。かわいらしくてかっこいい おばあちゃんになりたいというのが、 まず私にあるキー…

きざし052.ジンギスカン

ジンギスカン食べた。 昨日の晩ごはん。 見かけて買って置いた味付き冷凍の。 もやし3分の2袋にに玉ねぎ一個弱、 キャベツも何枚かざく切り。 ホットプレートないからフライパン。 野菜じっくり炒めて薄く塩コショウして、 肉焼いて汁ごとかけて。昨日は朝、…

きざし051.なみだ

急に泣いてしまった。 そういえば最近、 泣き虫なのに泣いてなかった。そのあとテレビの面白い映像に くもりなく笑えた。あの三年前のばあちゃんの葬式で 読んだ送る言葉は、 かっこつけたからじゃない。私の本心だ。 ばあちゃんは名前の通り 私にとってひか…

きざし050.部屋を堪能

昼間書いてからまた、 洗濯第二弾とか、掃除とかおうち仕事を のんびりやっていた。今は夕方、今日は部屋を堪能した。 刻一刻と変わる光が嬉しくて、ほっとする。 景色をより楽しめる位置に 自分の定位置を移動した。そこでの居心地をよくしようと、 少しず…

きざし049.ベストバランスな山並み

私の家は三階。 このあたりのアパートには珍しい。午前中に少し部屋のものの配置を変えた。 それで再認識した。 この部屋の景色の良いこと。低い椅子に腰掛けると、空と遠くの山々と家の屋根や 電線のの連なりだけが見えてほんとに見晴らしがいい。 真東の方…

きざし048.熱い話

今日知ったこと。 余市のりんごは会津藩から来た人の頑張りでできたと いうこと。小さい頃北海道に住んでいて、 確か余市でりんご狩りしたことがある。 余市よりももっと住んでいた町に近い方かも。 聞いた話も私の歴史もふわふわしているけれど、私があのと…

きざし047.理想の部屋が見えてきた

昨日寝る頃になって、 片付け意欲がめらめら湧きだし、 月曜日の夜だというのに結構遅くまで本棚の整理した。今までで一番居心地いい本棚になったと思う。 自画自賛。本好きだけど、 持ってる棚はカラーボックスみたいなべたっと直に 置くようなオープン棚が…

きざし046.嬉しい悲鳴?

久々に自宅の食生活が潤っているからか、 腸が嬉しい悲鳴をあげている。 いや腸は嬉しくはないのか。そんなもの最近たべてないじゃん!困る!みたいな。 しかも胃が受け付けちゃうから困る。 同じ事をよくやってしまう。 ほんと大腸がんとかなりませんように…

きざし045.美味しくできた

昨日親から冷凍の宅急便送られてきて、 今日の午前中はイカと鯖と格闘。一人暮らしには本格的すぎるよと冷静になると思う。 まあ加工はしてあるのだけれど。けど、海のない町にこんな美味しいものが送られて 来るなんて嬉しい。うちの冷蔵庫の冷凍室の性能良…

きざし044.ドラマっ子の子はドラマっ子

今日はなんだかドラマ二本だてに見入った。強風でさむさむこわこわで早めに帰ってきて なんとなーくレンジでカスタード作って、 味見しつつ何の気なしにテレビをつけたら、 NHKで災害救助犬のドラマやってて、 ふーん、朝ドラ出てた人とか、夜ドラ出てた人ば…

きざし044.どうでもいい

今朝、雪振りのなか出発したのに、 会社着いたら半分晴れた。 きれいな空だった。 でも午後から雪、吹雪。 雪はさほどじゃないが、風が強い。 私が働く部屋は中まで風が来るからこんな日はつらい。 早々に全員帰宅。こんな窓ガラスかちこちの日にかぎって ワ…

きざし043.もらいもの

まっか、というかバイオレットピンクの鮮やかな トースト。親がくれたジャム。 紅芋ジャムなのです。初めての味だけど、 まあまあ好き、美味しかった。親にいろんなものをもらっている。 マフラーとか。 すごいなあ。早いなあ編むの。ろばたづけが気に入った…

きざし042.新たな世界

昨日初めてSkypeを使った。パソコン買ってなかなか設定できずに放置してたのを 見兼ねて、三連休に設定を手伝ってくれたおかげ。 ほんと感謝。(^O^)新しい世界だ。 数百km先の人の顔を見ながら話できるなんて。 しかもSkype自体は無料とは。とても気軽。大人…

きざし041.美味しそう見っけ

今日は書きたい事いっぱいだ。仕事の合間にふと見た木が美味しそうに見えた。 なんだろう。メレンゲかなにか乗ってるような。 ついこないだテレビで焼き氷見たからかな。 あれ食べてみたいなあ、コーヒーも梅も好きだし。仕事ちゃんとしている中にそんなこと…

きざし040.とうとう新調

数ヶ月調子悪くて、 とうとう師走になって物凄い音を立てるように なった、お風呂の換気扇。 それでも騙し騙し使ってたら動かなくなった。あわてて年末に見てもらったら、 修理するまでもなく交換決定。 年明けに新品届いたら交換とのことだった。住んでいる…

きざし039.手作りピザ

週末の手作りピザ。生地作り担当で、頑張ったつもりだったのに、 オーブンレンジで焼いた一枚目のあまりのモサモサ具合 に泣きそうになった。 味は良いけどこれじゃあピザじゃない。でも、クッキングシートに載せたまま、 フライパンで裏をキツネ色になるま…

きざし038.屋台がいっぱい

今日は屋台がいっぱい出る日だから、 街に繰り出した。とことこ。 冬晴れでよかった。屋台が思った以上に多くて、人出もどっから 湧いて出て来たんだろうというくらい。 時にはぎゅうぎゅうで困るくらい。通りをあっちにこっちに行きつつ、 唐揚げにホルモン…

きざし037.目標設定とひとりブレスト

英語の前の空白の時間。エピソードノートの続きを書いていた。 ノートに整理して書こうとしても 書き進められなかったけれど、いらない紙に ちまちま思いつくままに書き散らすと結構いろいろ 芋づる式に出てくる。 これを貼るなり、整理して書くなりしていく…

きざし036.言葉に出す

最近言えることは言っていこうとしてる。 馴れ馴れしいとか、結構適当な人だとか、 思ってた人と違うとか、口汚いとか思われるかも しれないけれど、 カミングアウトになることもあるけれど、 ただ合わせて話した人みたいになることもあるけれど、だんまり決…

きざし035.散歩道

昨日から「人間にしかできないこと」 っていうワードが頭の中にくっついている。とりあえずブラタモリ見よう。って私の好きなコースじゃないか。 南禅寺の山門を通り過ぎて、水路閣の上に上がって、 ほとんど誰も行かないような、 発電所のとこまで行って、 …

きざし034.dualな世界

今日、会社に来た年賀状見てたら、 デュアルという言葉が気になって調べた。 英語ではdual。 ラテン語かなにかだとduo。 そんな名前の英単語帳高校から浪人の頃に使ってたな。 意味は二つの、とか、二極の、とか。 年賀状では 価値観が二極化していくってい…

きざし033.レトロな牛乳せんべい

正月休み明けの会社は冷え込んでて寒い。 せんべい配った。温泉のお土産売り場でひとつだけ 異彩を放ってたこのせんべい。 中身は普通の牛乳せんべい。 ペコペコの髪でホチキスどめしてるフタ。 こけしのイラスト。 レトロな感じがたまらない。 と昼に書いた…

きざし032.新年会の同期たち

会社の新年会。 毎年恒例の行事になりつつあって、 なんだか面白味は減ってきた。300人もいると、よほど徹しないと、 注ぎたいひと全てにビールそそげない 二次会もお呼ばれされて楽しかったけど、 私個人はぐてーんとしてた。 今日の収穫は同期新年会でもや…

きざし031.晴れた雪国

トンネルを抜けたら、晴れた雪国でした。 今日はスキー日和だったのだろうなあ。街を見渡せるところまで行くまでに ちよっと雲行き怪しかったけれど、 いつも良い景色だなあ、戻ってきたなあと思う、 高台からの景色は、 山は見えないけど遠くまで見渡せて、…

きざし030.今日手放したもの

京都で買って、去年の師走に持ち歩いていた ヴォルヴィックのペットボトル。 実家で捨ててきた。 きれいに洗って使ってたけど、気付いたら凹んでた。 これは捨てやすいものだけれど、 やっぱり物持ち過ぎているなあ。4月で辞めるか6月で辞めるか迷ってるけれ…