きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし047.理想の部屋が見えてきた

昨日寝る頃になって、
片付け意欲がめらめら湧きだし、
月曜日の夜だというのに結構遅くまで本棚の整理した。

今までで一番居心地いい本棚になったと思う。
自画自賛。

本好きだけど、
持ってる棚はカラーボックスみたいなべたっと直に
置くようなオープン棚が多いけど、
ほんとは食卓やリビングで本は存在感持たないでいい。
でも画鋲とかで棚に差してカーテンとかも嫌。

自分の思い描く感じに近い分類になるように、
場所を入れ替えたり、
文庫・単行本と新書・背の高い雑誌類を
と3サイズ展開にしたり、
全然厳密でないけど大学入るまでに影響受けた本、
それ以降の本と分けた。本棚どうしても二箇所なので。
絵本と建築の本は除外とか、
ざっくりふりわける。
大学入るまで、それ以降の本それぞれ
これはずっと持っている本というゾーンを作って、
そこには迷いなく何十年も持ってるかもと言い切れる
本しか入れないってした。
んで振り分けたり並び替える中で、
もうお役御免ですって本や、なんで本棚にいるのかなと
思う本は読み終えてなくても昔気に入ってても容赦無く
さようなら箱へ。

それもこれも、理想の部屋のイメージが湧いたから。
って言っても、この本に載ってたこの人
の家のこの感じ、各部屋のこの雰囲気を真似したい!
をベースにしてるので、他人が聞いたら薄っぺらい
流行に乗ってる人に見えるかも。

まあ、片付け方は流行乗ってるかもね。
参考にしてる片付けの人最近売れてるみたいだし。

でも、ほんと引っ越す、
荷造り開始までに不要なものは減らす、
って決意したから、
私の理想の部屋の感じってどんなんだろーって
思いながら、
寝る前に本棚の整理したんだ。場所入れ替えたりしたら、だいぶしっくりした。

こないだの片付けの本も読み返して。
表紙の家はテレビ台だけじゃなくて、いろいろ違うわ。
冷静になると、何から何まで別注なので狭小でもこぎれいに住めてます!な家だった。

同じ本の後ろの、
静岡の後藤さんという方の家が今思いつく中で
一番近いなあ。
前からお店も人も気になっているし、
この方も一番捨てられないものが本だけど、
きっちりしすぎてなくてでもリビングすっきりで
ソファに大きなちゃぶ台。
小さすぎない家、面白い間取りで、
家のあちこちの収納はいろんな古めの家具を置いて
おおらかに物をおさめてる。
そんな感じが好き。

ダメだ眠いので強制終了。明日もぽやぽやいこう。


written by iHatenaSync