きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

キャリーケースを手放す

大学入学時から使い倒した、 キャリーケースを手放す。 かれこれ干支ひと回り以上の付き合い。 ほんとにいろんなとこ一緒に行った。 遠くはひとり海外に行ったスウェーデン。 友達と行ったフランス。 社員旅行の香港。 国内の旅や帰省の際も、 数回の引っ越…

物件探し

一緒に住める物件に引っ越すそうかと、 お付き合いしている人が言い出して、 物件を見に行くことになった。 今の部屋のネット環境が悪いとか他にも理由はあるけれど、 具体的に行動することになって正直嬉しい。 過去に他の人と同棲したときはいろいろあって…

久々に子どもと歌った

職場は遠いので、早い時間に出る。 残業が増えたので、遅い時間に帰る。 そんな生活が続いてる。 この生活してると、 めったに小さい子どもと会わない。 電車に乗っても会わない。 子育て中の方は、社会とそれだけ切り離されているということなのか。 それと…

衣類の買い物と片付け

最近久しぶりに靴と服と鞄を新調した。 何かで聞いた通り、 ひとつ買ったらひとつ、 できたらふたつは捨てようと思って、 片付けたら、 案外簡単に出来た。 それだけ今まで捨てられなかった だけかもしれないけど。 お付き合いしてる人に 部屋が片付けられな…

習慣付けが苦手

新しい習慣を取り入れるのが苦手。 習慣付けられない。 さらに言えば、 寝る前の歯磨きみたいな、 当たり前の習慣すら、 習慣になっているか怪しい。 朝のルーティンは一応あるけど、 バタバタこなしてる。 夜は寝落ちしてしまいがち。 どうしたらもっと良い…

理想の暮らし

最近一日中寝てる休日が結構ある。 疲れてるのかな。 体力が低下してるのかも。 一日中ダラダラしていると 自己嫌悪にもなるし、 もっとマシな生活がしたい。 テキパキしてはいない性分だけれど、 もう少し丁寧に暮らしたい。 例えばこんな暮らしがしたい。 …

忘れてもいいと言い聞かせる

ものを捨てられない性分なのは、 忘れるのが怖いからかな。 と先日ふと思った。 人並みよりもあちこち移動してきた分、 移動した場所場所で別な人やものと付き合いがある。 それをどれもこれも覚えていたいなんて、そろそろ無理が出てきてるなあ。 頭では薄…

仕事に追われる

数ヶ月から会社でシステムを入れたら、 アナログな仕事もそのまま残ってるから 仕事量が単純に倍増するという、 本末転倒なことになっていて、 文字通り仕事に追われている。 休日取得も最低限にして、 遠距離通勤なのに残業までして、 それなのに、 システ…

ベルギービールを飲む

久々にベルギービールのお店へ行った。 コロナの影響で営業日や時間を限ってるそうで、なかなか日取りが合わなかった。 ソーセージ盛り合わせと茄子のミントマリネとポテトをたくさん食べて、 ビールはそんなにたくさん飲めなかったけど、 ベルギービールは…

怖がりか、機能性重視か。

自分はなんでこんなに怖がりなんだろう。 と時々思う。 倒れたり落としたりした時にぶちまけたり、いつの間にか無くし物したりしているのが怖くて、 鞄は基本ファスナーとかで閉まらないと持ち歩きたくない。 災害にあったり、電車止まったりして急にたくさ…

今を変える一歩

昨日ブログに書いたこと、 どっちつかずで保留ばかりの毎日のこと。 それでも、 できることを一歩一歩と思い、 今やっていることを書いてみる。 久々に近くの友人に連絡。 コロナに気をつけつつ、 久しぶりに来月会う予定ができた。 引越しのこと。 考え始め…

今の生活のこと

職場のこと。 人間関係には困っていないけれど、 長距離通勤だし、残業増えているし、 少し困っている。 例えば家族ができたら働き続けられる気はしないが、今のところ働いてる。 暮らしのこと 食生活に気をつけたいけど、 時間がないのを言い訳にコンビニや…

私にとって大切なこと。

私にとって大切なこと。 正直に生きること。 率直に言えること。 多様な価値観を認められること 正直に生きること。 率直に言えること。 多様な価値観を認められること。 リズム。 執着しないこと。 5年以上前に考えてたことの覚え書き。 スマホのメモを整理…

自分から変わること

人を変えることはできないから、 自分から変えていきたい。 難しいこともある。 譲れないこともあるかもしれない。 それでも自分から変わっていきたい。 大切な人と一緒にいるために、 変えられることは変えていきたい。 最近度々思うこと。 思うだけでなく…

もののけ姫を再び映画館で。

もののけ姫を23年ぶりに映画館で見た。 初めて見たときの衝撃には負けるけど、迫力はそのままだった。 テレビでも何度も見ているのに、いつの間にか手に汗握ってた。 おときさんの、生きてりゃなんとかなるってセリフが心に引っかかった。私はそんな風に思え…

片付け、今思うことつれづれ。

かれこれ13年ほど使い込んで擦り切れてしまったスーツケース。 なぜか思い切って捨てられない靴箱。 昔の携帯電話。 あまり着ていなくてくたびれてない服。 活動の記録、好奇心の記録として取ってある紙もの類。 なかなか捨てられないものたち。 今日もそれ…