きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

忘れてもいいと言い聞かせる

ものを捨てられない性分なのは、

忘れるのが怖いからかな。

と先日ふと思った。

 

人並みよりもあちこち移動してきた分、

移動した場所場所で別な人やものと付き合いがある。

それをどれもこれも覚えていたいなんて、そろそろ無理が出てきてるなあ。

 

頭では薄々分かっているけど、心が追いついていない。

 

それから、

私はどうでもいいことはよく覚えてるのに、

思い出をありありと思い出したりできないことが多いから、

映像やイメージとして思い出すのが難しい分、

物を抱え込んでしまっている気がする。

 

最近、忘れてもいいと自分に言い聞かせている。

言い聞かせているようでは、

まだまだ変わってないかもしれないけど。

 

なんでもかんでも覚えてなくていいんだ。

 

✳︎✳︎✳︎

一昨年だったか、

使い捨てカメラで撮った

父方の実家前から見える夕日。

ほんときれい。

f:id:moemi5:20200909211007j:image