きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

理想の暮らし

最近一日中寝てる休日が結構ある。

疲れてるのかな。

体力が低下してるのかも。

 

一日中ダラダラしていると

自己嫌悪にもなるし、

もっとマシな生活がしたい。

 

テキパキしてはいない性分だけれど、

もう少し丁寧に暮らしたい。

 

例えばこんな暮らしがしたい。

 

✳︎✳︎✳︎

 

仕事の日は、

朝目覚めたら、水を飲んで、

散歩かヨガかラジオ体操か軽い運動をして、筋トレをして、

その日の体調次第で、

リンゴや果物とヨーグルト、

味噌汁と少しのおかずとご飯を食べる。

 

軽く掃除をして、

歯磨きして、身なりを整えて、

出勤する。

状況によるが、お弁当持っていくのもいい。

なんにせよ、お昼の心配しないで仕事に取り組みたい。

できればご飯とあったかい汁物かお茶でお昼ご飯にしたい。

 

仕事帰りは寄り道することもある。

本屋さんやたまには何か習い事するのもいいなあ。

帰りの電車で本読んだり、英語勉強したり。

 

帰ってきたら、

すぐシャワーを浴びて寝巻きを着るか、

クレンジングだけは済ませて部屋着に着替えるか。

いまだに迷う。

 

洗濯の日は洗濯をして、

夕食を作って、食べて、歯を磨いて、

洗濯物たたんだり干したりと、

明日の用意をして、

リラックスした時間を過ごす。

たまには友達に手紙を書いてみたりメールやラインしてみたり。

たまには夜更かしもするけど、

おおむね早めに寝る。

 

休日は、

もう少しゆったり朝時間を過ごしたい。

じっくりヨガしてみたり。

いつもと違う朝ごはん食べたり、パン屋にパン買いに行ってみたり。

 

週末の掃除や洗濯、買出しを済ませて、

お昼を食べたら、

細々片付けしたり、作ったり、

じっくり本読んだり、映画見たり、

のんびり料理したり、勉強したり、

少し昼寝したり、

やりたいことをやる。

 

洗濯物たたんで、

夕食を作って、食べて、

早めに寝る。

 

✳︎✳︎✳︎

 

そんなこんなで

理想の暮らしを書いてみた。

 

人によっては理想と書くほどか?

って思われそう。

でも私にとっては頑張ってようやく

到達できるレベルで、

そんな自分にがっかりする。

 

自分のことでいっぱいいっぱいなのも

どうなんだろうと思う。

人と暮らしたいし、

ましてや子どものいる暮らしもしたいのに、上にあげた理想には出てこなかった。

そんな暮らしをイメージできないからか。

 

理想の暮らしを描いて、

向かっていった先に、

自分の理想を超える

穏やかで幸せな暮らしがあったらいいなと思う。

 

 

✳︎✳︎✳︎

 

先日とあるスタバに久々に行ったら、

かわいいメッセージを書いてくれた。

和んだ。

f:id:moemi5:20200915204247j:image