きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

きざし054.念願の立ち読みコーナー

じゃん。
出来たてほやほやの立ち読みコーナー。

これじゃ良くわからないと思うが、
自分の背丈程の本棚の、
上の段にに、最近買った本や
これから読みたい本や並べた。

まだ読み終えてない本って、
立ち読み的に選びたくて。

今週末は結果的に、
部屋のテーブル周りと本棚の整理が
メインになった。
すごく居心地よくなった。

前に一度、一気にめっちゃ片付けたときは、
片付け本の順番を参考に、
服、本、と片付けたが、
私は本が最初の方がやりやすいのか。

きっと、片付け本の著者は
好みが直感的に判断しやすいものから
というつもりで書いたんだろう。

私は、その仮説でいくと、
衣類より本、本より食器の好みが
はっきりしているようだ。
そういえば食器は片付けには
ほぼ困っていない。

今週末もも衣類から取り掛かろうと
思いながら、今日もお昼に喫茶行って
先週の本を売りに行って帰ってからも
本格的に手がつけられず、
はたと好みのものを残す自信がないのでは
と気づいた。

なので作戦を変更して、
雑誌を見ながら好みの再確認を
しようとしたら、
あるはずなのに全然うまく探せなくて、
本棚の整理が前の月曜日に一段落した
ように感じていたけれど途中だと気付く。

大きな本棚と台所周りはまだ全然ほんとうの
意味で片付いていなかった。

なのでさらに作戦変更で、
本棚整理の続きに取り掛かる。

雑誌関連では衣食住、
人の暮らし方にまつわる本が
すごい多いのだが、
一冊一冊見ると、そこまで気に入ってない
本が八冊に一冊くらい紛れている。
他のジャンルもしかり。
そういう本はお別れ箱へ。また売ろう。

そして、
特に気に入っている
暮らしのおへそ。
これは一冊もいらない本がない。

久々に一冊一冊めくってみて、
暮らしのおへそが、私は
ほんとに好きなんだなあと実感する。
なんで最近見ずにいたのだろうと言う程に。

ほんと最近手に取った本だったり
関心を持っている人がいっぱい出て来て、
私はこの本から計り知れない影響を
受けているようだ。

背表紙や表紙もすっきりしていて好み。

きっと自分で自分を大事にできてなくて、
おへそがぐらつきすぎていて
それどころじゃなかったんだろうな、
この八ヶ月余り。

その他の
お気に入りの雑誌も見返して、
服やものの好みを再確認できた。

買いたいコーヒーポットも
ランブルポットじゃなかった。危ない。
私が買いたいのは、琺瑯なら
真っ白?で蓋が平らなやつだった。

文庫本はジャンルがいろいろだけど、
あいうえお順にしたらしっくり来た。
他はジャンルざっくりと、サイズで見やすく。

引っ越してからとか
何か終わってから良い生活送ろうでなく、
今日から送りたい生活送っていこう。

昨日作った即席ソファも、
今日持ってた布を昼間かけた。

またひとつ気持ちの良い部屋になった。

written by iHatenaSync