きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また去っていく。

ずっと続くことなんてないって思う。 特にこの2年半。震災以後なのかもしれないが。震災のあと、かろうじてあった地元は、地元でなくなった。 大学の友人とも別れを言わずに道を分けた。 祖母は突然の交通事故で他界した。 今勤める会社では一緒に働けて嬉し…

980円のサンダルに思う

こないだ買い足したサンダル。 ちょっと期待したんだけど値段通りのほつれやすさだった。 こないだ、サンダルももう一足あってもいいなと思いつつ、スニーカーの新しいのを探しに行ったらこの子を発見。 履いてみたらちょうど良くて、その後タグの値段見たら…

改心

何となく考え何となく動いて日々を消化して時間もものも何となく消費してという生活から、直感と思考を大事に、自分らしく生きられるように変わるために、このブログももっと楽しく書いていきたいと思います。 明るいのに月がきれいでした。選挙の帰り道。

なあなあが無理なんです

なあなあという済ませ方ができないのです。それが会社にいられない大きな理由なんです。 だってなあなあで成り立ってる会社であり業界ですから。たとえ寿命が10年くらい縮まろうと、なあなあでない仕事ができる私になりたいのです。 身分不相応かもしれない…

6月病でした

ずっとここで働き続ける気がないので、次の生きる道を求めてちょっと事を始めたりしています。 でも、6月のブログはやり過ぎてましたね。自分で笑えてきた。あれは6月病でした。あのあと風邪引いて治るともに心の方も落ち着きました。だって私が働いてる会社…

お茶の香りのお線香

職業柄、この時期になると線香販売のチラシが回ってくる。取りまとめ係だからついつい頼んであげたくなってしまう。今回は9月に久しぶりにいく母方の実家へ持っていくのに、白梅のお線香を注文してみた。香りに迷って記憶を辿ると、梅干し良く食べてる図が浮…

社内を見渡せば

同じ敷地でも建屋がいっぱい分かれているから気づかないだけで、席を温めに来ている人や、本当に物理的に「手」だけを貸しに来ている人がいっぱいいる。仕事を抱えている人は他の人に分けたくはない。なぜなら自分が暇になるのが怖いから。だってうちの会社…

世間知らずな自分に猛省

まあ、要するに見る目がなく、浮かれていたのです、内定をもらった私は。本当に生き生きと働けるのかを考えずに、のうのうと何となく内定者交流会にも入社式にも参加してました。 もっと言えば、この会社を受けると決めたとき、もっと真剣に考えるべきだった…

私も半社内失業者かな

まったく仕事がないわけではないのです。 でも上司は自分の仕事の抱える仕事で精一杯だし、 社内調整も苦手なら、部署の業務もまだスキル不足の私に正直振れる仕事がないと思っているらしく、 結構暇つぶしっぽい仕事が多い。 他人の出張報告や日報を蓄積し…

リリアン

最近リリアンにはまっています。前から持ってましたが最近図書館でリリアンで自由に小物作ってる人の記事を見て再燃。プラスチックのピンクいのではなく、 この子でちくちくとやっています。 可愛いだけでなく木に金属がしっかり刺さっていて、結構使いやす…

心の風邪と体の風邪と

めずらしく、前の前の月曜日に夏風邪を引いた。今日ようやく咳が出なくなった。二週間近くなんて、何年ぶりだろうか。 6月入ってからずっと、心の調子が良くなくて、 本気ではじめて心療内科行ってみようと予約までしたのだが、体の風邪が治るのと同じスピー…

自分のことは自分がわかるしわからない

あたしは、できないことをできるようになりたいと思ってばかりだけど、 自分が当たり前にできていて気づいていないことも、 たまには考えてみても良いのかな。もう生きて四半世紀だしね。 お弁当を例え冷凍食品使うことがあっても毎日欠かさず持っていくこと…

「僕の死に方」を読み終えた

金子哲雄さんが亡くなる間際に書き上げた本。読み終えて、最後の最後に涙がこぼれた。読んで何か得られた訳でない。 金子さんの本を読み終えると同時に、私の内側の何かが浄化された感じ。量が減ったような、軽くなったような、透明になったような。読書を通…