きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

私も半社内失業者かな

まったく仕事がないわけではないのです。
でも上司は自分の仕事の抱える仕事で精一杯だし、
社内調整も苦手なら、部署の業務もまだスキル不足の私に正直振れる仕事がないと思っているらしく、
結構暇つぶしっぽい仕事が多い。
他人の出張報告や日報を蓄積してみたり、誰かがすでにやってる仕事とかぶってたり。頑張ってやっても実行も否定もされない、利益につながらない仕事ばかりなのです。

お金を稼いでないのに給料をもらうことに非常に罪悪感があります。

なんだか、暇してるように見えるの怖くて、パソコンの画面覗かれたりするのめちゃくちゃ怖いですし。みんな定時に帰らない部署のため、早く帰るのが怖くているときもあります。

意識的にも、多分無意識でもわざと作業遅らせてる時があります。

今振り返ると、
6月中は幹部の方の大声にビクビクして参っていたことも重なって、鬱病一歩てまえの状態になってしまいました。

その後二週間近くずっと風邪を引いたことで、仕事の体面より自分を大事にすることを思い出して、今は持ち直しましたが。

自分で言うのもなんですが、モチベーションは高い方だと思います。高い方でした、かもしれません。

あんなににこにこと、何にでも本気で取り組んできた私だったのに。

今日現在は、この状況を受け止めた自分と、
そこからどうしようどうしようとなっている自分がいます。

すぐに辞めると仕事のアテもないし、この安月給すらもらえないと自活できない、
そうすると住んでいる場所も引き払わないとならない、
社内に隠しているパートナーは理解してくれるだろうけど、まだ一緒になれる状態でもないし、なっても私は働き続けたいし続けないといけないのに、
あーーー!もう!!とひとりごちてしまう。

でも、今日から辞める方向で動いていきたいと思います。