きざしノート

自分の為の日記用ブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨が明けて

最短で梅雨が明けた今日。 仕事の進捗がよくて、 明日仕事を休むことにした。 もっと早く段取りして休めよ という気もするが、 自分ひとりでやっている訳でないし と言い訳してみる。 昇進したからもあるし、 単純に必要に迫られてでもあるけど、 前より周り…

夏至を過ぎて

昨日が夏至だった。 結構強い雨が降っていて、 足早に帰宅したので、 日の長さを実感できなかったが。 今日はまだ雨が降るのかと思っていたのに 梅雨とは思えないくらい晴れてしまった。 梅雨だし天気が読めない日が続きそう。 今度の休みは晴れでも雨でも …

名前や言葉の力

自分の名前の由来、 昔、学校の宿題がなにかで親に聞いたけれど、 うっすらしか思い出せない。 知人の子どもで同じ漢字を付けた人がいて 人名として使えるのを知って、 季節的にも合っていたからつけてくれた ような話をしていた気がする。 昔は珍しくて、 …

好き嫌いで決めていい、か

昨日、下記の記事をニュースサイトで読んだ。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/95866?page=1&imp=0 2022.06.13 就職でも投資でも、会社は「好き嫌い」で選んだほうがうまくいく「損か得か」で考えない 藤野 英人さん ✳︎✳︎✳︎ 好き嫌いで決めてきた方だ…

一歩踏み出す、か。

最近は仕事やることやってる風だけど、 ちょいと入れ込みすぎかもなあ。 定時であがるようにはしているが、 もう少し肩の力を抜きたい。 そして 同じことなら少しでも楽しくというか、 静かにワクワクするように仕事したい。 仕事以外のことは逆に力を入れた…

言葉が出て来にくい日

今日は言葉が出て来にくい日。 体のリズム的に難しい時期ということは 感覚的にわかっている。 こんな時期は少し悲観気味でもある。 今日は先ほど歩いている時に 家のことが全然できてないこと、 今に始まったことじゃないこと、 そういうことに自己嫌悪を感…

久しぶりの友に会って考えたこと

先日、7、8年ぶりぐらいに会った友達。 すっかり素敵なお母さんになっていて、 ちょっと眩しかった。 見知らぬ土地で子育てに仕事に 頑張っていた話を聞いて、 自分にはとても無理と思った。 変わってないところもあって、 安心して話せた。 私はといえば、 …